2017年11月23日 (木)

お茶席へ

A


10時のお茶タイム。

旦那様の部屋で遊んでた孫も喜んで椅子に座り、二人で。

一番喜んだのは旦那様かも。

いつもだと一人で飲んでますから、今日は連れが居て(笑)

B午後は、友の家でのお茶席へ。

初めていく友をお誘いして。その友もお茶をされるので、私は教わりながら。

表と裏で、作法の違いがあり、面白いもんです。「堅苦しいものではないので、好きにして!」なので、そのように(笑)

終了後は話タイム。

嫁、舅、姑の話は何処も色々おありのようで。「一度は家を出てやろうかと思った」とか、よ~く分かる話で。でも、今まで我慢して来れたのは、やはり子供のためだったって事でしょうか。金銭的にね(笑)

頑張ったから今があるので、元気で居よう!って事でお開き~! また次回があれば嬉しいかな。


| | コメント (2)

2017年11月21日 (火)

先ずはお買い物へ

A
今朝は先ずは、孫連れでお買い物へ。

食事の時の前掛け、長袖の下着のシャツなどを買いに三軒の店を回る。一件目、電球を買っておかねば、ちょっと不都合な事になるので。二件目は子供用品専門店へ。前掛けは必需品だし、お風呂で遊ぶアヒルちゃんも買う。

三軒目は車でおやつを食べたし、おねんね。

寝かせたままお買い物へ。

*

二か月逢わないと髪が伸びてる~!

以前のように嫌だと言うことも無く、遊びながら髪を切る。そう! 以前と違うところ、お話をよくする事。成長してますわ(笑)

で、朝食時と夕食時の写真を。

お風呂では早速、アヒルちゃんと遊ぶ ♪

| | コメント (2)

2017年11月20日 (月)

一週間後の診察へ

A
今朝は早くに別府の病院へ、一週間後の診察。

何事もなく終了しましたが、今日のお支払いで思う。術後のストッキングは必要でしょうが、もう必要ないそうで。片足だけ一週間履いて、2足4200円は高い!

こういうところが嫌いです。また一か月後診察、嫌だなぁ。。。

病院の二階に置いてある陶器の人形。これには少々興味持つ(笑)

別府に居るときに次男からの電話。また暫く孫を預かって欲しいそうで、今夜連れてくる。また如何な事になるのか! 頑張ろ~!

| | コメント (4)

2017年11月19日 (日)

行けるのか?

A
何日か前、docomoからスマホ教室始めますと案内が来た。これって現在スマホを持ってる人のためかな? 窓口申し込みなので、一応行ってみるかな~? 

パソコン教室へ行った時に、スマホの写真が大きすぎて処理が面倒だって話に、直に繋げるのでワードに写せば小さくなる話を先生から聞いて、少しスマホに変えてもいいかな~と思い始めたところです(笑) 

今のガラケイでなんの問題も無いけれど、ただ写真を撮るために手を挙げると皆さんスマホ。ここが恥ずかしかったりするもんで(笑)

*

旦那様が持ち帰った、季節外れのイチジク!

空き地に何本か植えた木になってたそうで。来年には何個か食べられそうかな?  

| | コメント (0)

2017年11月18日 (土)

なんか足りてない。。。

A
今日は一日ランプの化粧直しを。

友から注文のランプを綺麗にしとかねばと明かりを入れると、な~んか物足りない。で急きょ葉をつける事に。硝子を切って、テープ巻く。

あちこちぐるぐる回しながら、やっと取り付けて出来たじゃん! と喜んだけれど、もう一個ある事にやっと気づく。。。

一個目はそれぞれに合いそうなものをつけたので、二個目は残りの葉。。。どうしようかと思ったけれど、なんとかなった! (笑)

*

昨日は八月以来のパソコン教室。で、更新プログラムをしなきゃいけないらしくて、持ち帰ってその続きで、8時半まで使えなかった。。。 教室ではCDをSDカードにコピー。使うものによってコピーも難しい。なので教室は必要なんです~(笑)

| | コメント (0)

2017年11月16日 (木)

椅子を送る

A
 朝、ホームワイドで椅子を二つ買う。別府の母が足に水がたまり痛いそうなので、炬燵に椅子の高さ調整が出来るものと、台所で座って作業ができるように折りたたみいすを。これをもって坂を上るのは私も無理なので、店から送って頂く。で、電話をして、来週別府に用があるので済んだら寄ろうかと言ったら、何だか調子もいまいちらしく、「来年温かくなったらおいで」だそうで。。。客は面倒なんだろうと思う。

 店にあった花を少しだけ買い、玄関に飾る。何にもないのも寂しい景色だから、無いよりかはいいかな (笑)

B遅い午後友がおいでに!

お出かけしたのでその帰りにね。今夜は旦那様は姫島泊なのでゆっくりしてるんだけどね、彼女は夕食の用意もあるから残念。

積もった話であっという間に時間がたつもんだ、これも残念!。。。

*

友、注文のステンドグラスを入れる箱に紙を貼りリボンをつけてみた。もとはメロンの箱なのでこれなら分からない(笑)




| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

何て教室だ! ♪

A
ステンドグラス教室へ。

先週と同じメンバー! 先ずはNさんがツリーを作ると硝子を広げて、どの硝子を使おうかと決めかねてるらしい。でも、先生と私の合う合わない硝子が一致。先ずは型紙を作ってからの話に。

で、「出来たから考えて!」でしたがKさんも悩む。先生の一言で私もKさんも、同じ考えだったようで、線をもう少し曲線にして、せっかく高い硝子を使うので、優しい感じにした方が良いのではって事になる。

なので来週にまた考える事に。私は硝子のプレゼントボックスを一個仕上げて終わり! Kさんがフュージングした硝子が可愛い! 

お茶タイムにはNさんが焼いたケーキとKさんからはラフランス、先生からはお昼にと銀杏ご飯を頂く~!

何て教室だ~!と思うでしょう。楽し! (笑)

C来週も同じ日に三人予約!

Nさんはまだ一年ほどなので、型紙作りも色々やってからではないと難しいのかもしれない。「今日は先生が三人も居て、私とKさんに授業料払わなくて良い?」かって。頭ごちゃごちゃできっと悩むことでしょう(笑)

 帰って、リボンをつけて、飾ってみました。

B

何時も来るジョビオ君がまた来てると車の糞の汚れを見て思う。

でも、昨日猫が鳥を捕まえてきて、いたぶってるからとりあげてみたらまだ生きてる。外のプランターに入れてたけれど、朝は居ない。この鳥はモズだと思うけど、ジョビオ君じゃないよね。。。

| | コメント (2)

2017年11月14日 (火)

帰ってきた!

B昨日の朝、九時前に病院着。先ずはCTスキャン、それから診察。で、案内された部屋が一番上の階で特別室。エレベーターが空いたら、ええ~、旅館じゃん! でした。この部屋しか開いてなかったそうで。まぁ、病室感はなく良いかもですけどね。広すぎてもねぇ(笑)

テレビは大きいし、風呂は檜、入りませんけど。トイレも付いてるし。これってラッキーなのか?

11時半頃、手術室。20分くらいで終了~!かっちかちのサポーターで足を曲げられない。

Cで、部屋に戻ると昼食が置いてある。もうすでに冷たいし、右端のこれは何?ってものはカレー味のチキン、薄切りでミミズみたいで気持ち悪い。。。豆腐のあんかけもだまになった片栗粉だし、左のどろっとしたものも、不味い。。。

食べれたのはバナナだけ~。。。これじゃあ、夕食も似たようなものたったら、お腹すくので、許可を頂き、コンビニヘ。これが遠かった。。。  夕食用と、朝用のおにぎりとデザート、お茶を買い、入り口でホット珈琲を飲む。喫煙所なので、たばこを一本(笑)

夕食、やっぱりだった。豆腐のハンバーグ? なんで普通の味付けにしないのかと不思議に思う。今朝の食事も何か小さく切ったものの煮つけ、うっすい漬物二枚に味噌汁、牛乳。。。おにぎりと牛乳にした。文句ばかりですが、枕は持って行き正解! 布団が妙なにおいがして。。。換気扇からなのか芳香剤の臭いが時々。これも臭くて。。。朝一、戸を開はなつ。

9時40分に病院から開放~! 買い物をして11時過ぎわが家へ。やっぱり家がいいわとまたまた思った次第で(笑)

| | コメント (8)

2017年11月12日 (日)

最近の夕食を

 今日は書くことも無いので、ここ最近の夕食を。

A毎日、自分なりには頑張ってるんだぞ~! (笑)

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

ほっと・ハートフル クラシックコンサート 2017 ♪

A
 1時半開場、一列目はお友達で占領する(笑)

朝来泰生さんの「ポラーレ」から始まりました。リベルタンゴ、オブリビオン、パッサカリア、無伴奏チェロと好きな曲ばかりでとても聴き入りました。リベルタンゴはヴァイオリン、チェロが二人づつ。初めて聴く感じのリベルタンゴに感動~! チェロの音に隣にいたYさんと思わずにこっとでした(笑) 

豊後高田少年少女合唱団、ほっとハートフルアンサンブル合同演奏。休憩を挟み、「動物の謝肉祭」。そして最後は恒例になった「情熱大陸」。

B終了後、朝来さんに確認のため、厚かましく傍へ直行。

OKを頂きましたので、25日にクリスマスコンサート致します ♪

*

開催されたSさんのもとへも行き、お世話になったことと、来年も宜しくとお願いしました。途中カーテンの隙間から顔が見えた時手を振ってくれたので、Yさんと笑っちゃいましたけどね(笑)

とてもとても、素晴らしいコンサートでした ♪



| | コメント (4)

«慌ただしかったけど