« 森の小さな音楽会 | トップページ | 秋映(林檎)が! »

2008年10月21日 (火)

干し柿を…。

D1000133

 今年は柿の生り年らしく、母屋にも沢山生っているので

取りに来いと舅がうるさいので行ってきました。先週のことですが。

「もう要らない!」と言わなきゃどれだけ採るの!と思う…。

D1000137

採った柿は写真の倍程。

これをむいて干さなきゃならないのかと

うんざりはしますが、始めるとこれが意外と頑張ってしまうんです。

段々と早くむけるようになりますね。D1000135

さすがに親指の先がひりひり痛みますが。

お昼から始めて干し終わるまで六時間。

慣れないことは疲れます。

十個ずつ紐につけて軒下に。三十六本!

D1000134

このまま雨が降らずにいてくれると良いのですが。

D1000074 D1000073          

 昨日は久しぶりに部屋の模様替えを。

でもとんでもないことに…。二段になっている戸棚の上を下ろそうと

ずらした瞬間、想像より重くて、「あっ!」と思った途端落下。

D1000142 ガラスが……。

余計な仕事を増やしてしまいました。

模様替えをして気分は変わりましたけど。

ガラス二枚の損失。

|

« 森の小さな音楽会 | トップページ | 秋映(林檎)が! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は、台風が来なかったから豊作ですね!
それにしても、ものすごい量ですねsmile
皮むき大変でしょ 近ければお手伝いするけど・・・
私は面倒くさがりなんで、皮むき器で適当にやっちゃいますbleah

投稿: まあこ | 2008年10月21日 (火) 15時52分

送信してしまったので続き

怪我はしなかったですか?
模様替えするとスッキリしていいですよねhappy01
でも、一人で無理し過ぎないように気をつけてくださいwink

投稿: まあこ | 2008年10月21日 (火) 15時55分

budまあこさんへ

心配してくれてありがとう。腕に当たったのになんともなかつた!coldsweats01腕は強いらしい!
あの柿は大変でした。でも家で作る干し柿は美味しいんですよね。汚くないし…買うと誰がどんな手で触ったかと思うと…意外と気にします。wobblyまあこさんは干し柿は食べますか?
美味しくできたらおすそ分けしますね。

投稿: 木の葉 | 2008年10月21日 (火) 16時45分

そちらの柿は豊作ですね!
我が家は昨年たくさん生って私も干し柿を作ったり、アルコール吹きをして甘柿にしたりして楽しみましたが・・・今年は一つもならないのです(泣)。実のものは1年おきとか・・・
来年を楽しみにしています。木の葉さんの干し柿美味しくできるように祈っています。。

投稿: komichi | 2008年10月24日 (金) 13時28分

maplekomichiさんへ

今年は柿がないんですね…あげたいくらいですよ(笑)あおし柿がどんどん来るんです母屋から(・・;)なんか作るのが得意のようで…。
干し柿は雨がきて少し怪しいものが。晴れてくれ~です。komichiさんの祈りが届きますように。heart02

投稿: 木の葉 | 2008年10月24日 (金) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068347/24648554

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿を…。:

« 森の小さな音楽会 | トップページ | 秋映(林檎)が! »