« トリニータ優勝! | トップページ | 忘れ物を…。 »

2008年11月 4日 (火)

阿久根市のスーパー

D1000032

今日はとても暖かい、いい日和でした。

 昨夜、テレビで見たことを。

世の中にはこんな素晴らしい人もいるのかと感心してしまいました。

阿久根市にある大型スーパーの社長さん。

地元出身で、地元に戻ったときにあまりに不便だったことで、市民の為になればと

始めたそうです。何でも揃うスーパー。

普通、大型スーパーが来ると地元の小さな店は営業が難しくなるわけですが、この

スーパーは違うんです。仕入れる商品は地元が半分を占めるそうです。

地元も潤うわけです。更に高齢者や身障者に現金5%還元。また店に行きますよね。

もっと素晴らしいのが、予約をすれば片道百円でバスの送り迎えも。

重い荷物を持っての買い物は高齢者でなくても重労働です。

この社長さんのような方が過疎の町や市に一人いてくださればと。

未来が明るくなるような気さえしてきます。

                    

D1000075 D1000057          

お米は洗って炊くのは常識ですか?

ある方の情報なのですが、洗わずに炊いてみました。

何の問題もなく、美味しく食べられますよ。

当然と思ってきたのは、はて?です。洗わなきゃならない理由は何だろう?・・・

ただ長時間ジャーにおいとく方には不向きかも…黄色くなりやすいかもしれません。

D1000056 D1000003

                     

|

« トリニータ優勝! | トップページ | 忘れ物を…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TVか新聞で見たような。いや、もしかしたら似たような取り組みをしている千葉県のどこかだったかも・・・これからはますます人と人とのつながりが大切になるし、それを担ってくれる人が出てきてくれると期待しています。
当然、って思っていることって、時々ネットと一緒で更新してあげないと、情報が古かったりしていることってありますよね。あとはより良いもの・方法等が出てきたりしていて。私も洗わない炊飯やってみよ~。

投稿: kanako | 2008年11月 4日 (火) 17時25分

maplekanakoさんへ

どこかの町でも? だったら素晴らしい!
ひとの為って自分のためにもなってますよね。
金のために始めるなんてら施設とか、止めてほしいし…なんかモンクがいっぱいある感じ…。
洗わないごはん炊いてみてください、ちょっと
楽した気分です。

投稿: 木の葉 | 2008年11月 4日 (火) 20時59分

そんな奇特な方いるんですね。無洗米は、洗わないでいいように、何かしてると思うのですが、普通の米を洗わない?栄養逃げなくていいかも。でも、私は、洗います。よくといでないと、おいしくないような・・・反論して、すみません。

投稿: ミッチー | 2008年11月 5日 (水) 11時12分

mapleミッチーさんへ

やはりお米は洗いますか?
でも美味しくないって思っているからですよね。
まずは試して味わってからでないと説明しても
分からないことですけどね。(-"-)
今日は由布へ用があって行ってきました。(@_@)
だいぶ秋らしくなっています。また行けるといいですね。

投稿: 木の葉 | 2008年11月 5日 (水) 14時24分

思い込みから脱却するのはなかなか難しいのかも知れませんね。
米を洗って食べる人が、一度炊いてしまうとジャーに入れっぱなしにする(ある種の手抜き?)ってのも、妙なおかしさがありますね。
ご飯は、保温状態で長時間置くよりも、食べる時に電子レンジで温め直すほうが電気代の節約にもなるそうなので、ウチでは食事の時間が過ぎたらすぐに電源を切ってしまっています。

投稿: Green | 2008年11月 6日 (木) 05時48分

mapleGreenさんへ

朝の五時? 早起き? 徹夜?
昼間はお孫さんの守をされるんですよね…謎ですね。余計なお世話でしたか。
なかなか一度思い込んだことは変えないようです。炊飯ジャーが普及したころから電化製品も進化したように思います。便利で楽に。
旦那さまはレンジでチンは冷や飯だという認識のようで…。(;一_一)

投稿: 木の葉 | 2008年11月 6日 (木) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068347/25018847

この記事へのトラックバック一覧です: 阿久根市のスーパー:

« トリニータ優勝! | トップページ | 忘れ物を…。 »