« 昔のお茶 | トップページ | ミルクジャムって…。 »

2008年11月30日 (日)

生鰹節?

D1000005 D1000038            

午後、二男から電話があり「爺ちゃんが送ってきた

あの鰹節はどうやって食べるん?」と。ああ!私も分からん! 「切るなり、削るなりしてみれば

」と無責任な返事を。すると息子「ブログにアップして、食べ方教えて?ってきいてみれば」

だと(笑)。D1000037     

切って食べてみると、なんだか燻製っぽい、つまみだな~。

息子に聞かれなかったら、多分賞味期限切れになっても

忘れられてたかもしれない。食べ付けないものは、なんか食べない。

食べないものを良く貰うんですけど…困る!

D1000014 D1000027            

今月のクールジャズは

Bill Evans とElla Fitzgerald

ジャズがよく分からない私には何もいうことがない

もの。普通に好きかな…。(って、どうなのよ!)

D1000008

D1000007

|

« 昔のお茶 | トップページ | ミルクジャムって…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近から拝見しています。チェロをされる事、お料理上手な方だなぁと楽しみです。たぶん、鰹のなまり節ですか?私、好物です。薄めに切って、ご飯のお供にいいですよ。みそ味、醤油味があります。もったいないので食べてくださいね(笑)。

投稿: tomo | 2008年11月30日 (日) 19時58分

xmastomoさんへ

こんばんは、tomoさん。コメントをありがとうございます。
やはり尋ねるべきだったようですね。なまり節とは…知りませんでした。鰹節とは別物ですよね。
食べてみましたが美味しかったです。
tomoさんは好物なんですね、あげたいくらいです(笑)。なんて、ちゃんとたべます、もったいないですからね。

投稿: 木の葉 | 2008年11月30日 (日) 21時57分

なまり節って、初めて聞きます。うま味が、凝縮されて、栄養満点の健康食品のようですね。
部屋には、いつも花が、生けてあって
いきいきされてますーねhappy01

投稿: | 2008年12月 1日 (月) 11時04分

xmas「?」さんへ

お名前を忘れたのでしょうか? …書きたくなかった? そんなことはないですね。
あのなまり節は沢山は食べられなくて、焼酎のつまみにはとてもいいのかもしれません。
結構しっかりと味がついてるのでね。

お花も冬になると家の花がなくなるので買っています。スイトピーは可愛いですよね。私が暗いので花が無いとね…(笑)。

投稿: 木の葉 | 2008年12月 1日 (月) 11時44分

木の葉さんへ……お返事いただけて、すごーく嬉しかったです。少し責任感じて、ネットをみたら、たくさんのレシピがありました!「なまり節」で検索してみてください。大好きになるかも。

投稿: tomo | 2008年12月 1日 (月) 15時14分

budtomoさんへ

責任を感じることなどありませんよ。
色々レシピがあるんですね。見てみます。
そしたら、tomoさんのいうように好物になるかもしれないですね。ありがとう!

投稿: 木の葉 | 2008年12月 1日 (月) 16時26分

書き込みたくさん来てますね。私もそんなかつお節もらったら、どうして食べる?と困りますね。でも今は、ネットで検索という手がありますね。私は、どちらかといえば、かつお節のパックの方がいいな。

投稿: ミッチー | 2008年12月 1日 (月) 22時41分

こんばんは。
“なまぶし”って鰹節の柔らかい物なんですね。
初めて聞きました(笑)そちらの方の物なのですか?
私の地方(越後)だと無いかも知れません!
そんな時は“COOKPAD”でレシピを検索するのが1番ですよ!

投稿: ことのは♪ | 2008年12月 2日 (火) 00時57分

xmasミッチーさんへ

そうですよね。鰹節パックが嬉しいですよ。
日持ちするし、いざというときあると、ありがたいですね。…なまり節否定?してる?私。
いよいよ明日です。Yさんかなり練習をしたようです。しかし、あの音はどうしたらいいんでしょう。(;一_一)♪…チラシできました(^_^)/。

投稿: 木の葉 | 2008年12月 2日 (火) 08時45分

xmasことのは♪さんへ

本当においで頂いたんですね、コメント有り難うございます。
あのなまり節はどこ産かも分かっていません(笑)。
ことのは♪さんは越後にお住いなんですね。
ではあの素敵な写真は越後産ですか?
…でもなさそうでしたね。
ことのは♪さんには、このブログはどう思われたんでしょう?気になります。

投稿: 木の葉 | 2008年12月 2日 (火) 09時07分

生鰹節、時々貰っていただきますよ!
厚めに切って、マヨネーズに唐辛子で、酒のつまみだったり
小さめに切って、おひたしや酢の物、和風サラダにしたりしますよhappy01
木の葉さんだったら、もっと違う料理が出来そうgood

投稿: まあこ | 2008年12月 2日 (火) 14時17分

xmasまあこさんへ

まあこさんも好きですか?なまり節。
マヨネーズねぇ? いいかもしれない。
マヨネーズって、素材の味を消しますよね(*^_^*)。うふふ、消して食べるなんて思ってるわけではないけど、やってみますね。
多分息子は美味しいと言うような気がする。
サラダかぁ…やってみないとわかんないね。

投稿: 木の葉 | 2008年12月 2日 (火) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068347/25781083

この記事へのトラックバック一覧です: 生鰹節?:

« 昔のお茶 | トップページ | ミルクジャムって…。 »