« クリスマスケーキを… | トップページ | 幸せな日 »

2008年12月24日 (水)

レシピを…

         

          「メリー クリスマス」xmas

Kake_2 今年のクリスマスは幸せ!

なぜなら昨日届いたケーキのせいかな。

クリスマスらしいことは何もしないけど、ケーキがあるんです。

簡単につくれるそうなので、初めてレシピを。

D1000026_2  「チョコレート レアチーズケーキ」

材料

チョコレート…120g   クリームチーズ…250g  砂糖…50g

生クリーム…240g   砂糖(生クリーム用)…15g  クッキー…120g

ココア…大1  バター…40g

作り方

1  クッキーをビニール袋に入れて細かく砕きココアとバターを混ぜ合わせ型に入れて

   押し固める。

2    チョコレートを細かく砕き湯煎で溶かす。

3  クリームチーズを湯煎でやわらかくして砂糖を加えて練る。

4  3に湯煎で溶かしたチョコレートを加えて混ぜ合わせる。

5  4を人肌以下まで冷やす。その間に生クリームに砂糖15gを加えて九分立てにする。

6  人肌まで冷やした4に5を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

7  1の型に流しいれて上をならし冷蔵庫で冷やし固める。

8  固まったらココアをふり出来上がり。

D1000010 今日、みんなで頂きます。

来年は自分で作ってみようかと思ってはいますが…。

 

|

« クリスマスケーキを… | トップページ | 幸せな日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

せつなも あれから帰って晩御飯&ケーキ作りましたhappy01

ケーキ屋さんのも美味しいけど 手作りのを美味しいって言ってもらえると 作り甲斐があるんですよね~heart02

投稿: せつな☆ | 2008年12月24日 (水) 22時42分

わりと簡単そうに出来ますねっ!
クリスマスが休みと重なったら作ろう(笑)

魚料理ですか?
刺身、焼き物、煮物です(笑)
釣り魚って、売っていない魚種が多いから始めの頃は悩みましたよ。
最近は・・・食べ飽きた魚は釣っても海に返しています(笑)

これから娘達のサンタさんですよー♪

投稿: ことのは♪ | 2008年12月25日 (木) 01時41分

レシピありがとうございますbleah
作ってみますup
バレンタインheart02に作ってみようかなsmile
甘い物食べるかどうか・・・後で聞いてみますwink

投稿: まあこ | 2008年12月25日 (木) 10時42分

xmasせつなさんへ

昨日は楽しかったですよ。かなり深いお話もしました。またゆっくりおいで下さいね。
あれから手作りのケーキとはねぇ、愛の深さが分かります。手作りのケーキ食べたいなぁなんて言われたこともない!(・・;)…ぐちられてもね(笑)。

投稿: 木の葉 | 2008年12月25日 (木) 16時58分

xmasことのは♪さんへ

クリスマスと休みが重なる? いつだろ~ねぇ?
作る気がないってことかもね。

お魚はだいたい刺身、焼き物、煮物ですよね。
でも食べ方の分からないもののときはから揚げにしとけば良くないですか? うちはそうします。
川釣りはいいけど、釣ってもあまり食べたくない(笑)。海に返すものがあれば送って欲しいな(*^_^*)。

投稿: 木の葉 | 2008年12月25日 (木) 17時09分

xmasまあこさんへ

簡単にできそうでしょ?
バレンタインもいいですよねscissors
飾りにハートなんぞつけちゃったりしてぇ!heart02
好きに楽しんでください。
食べるか食べないかなんて聞く必要ない!
食べて頂きなさい!(笑)

投稿: 木の葉 | 2008年12月25日 (木) 17時14分

こんばんは。明るいロウソクに美味しそうなケーキがほのぼのとした雰囲気を醸し出しているようです。
手作りケーキ、作って見たいのですけど途中でクリーム舐めてしまいそうです(^^;)

投稿: エスプリ | 2008年12月26日 (金) 01時42分

clubエスプリさんへ

おはようございます。
どんなクリスマスを過ごされましたか?
想像ですが人を楽しませる方だったのではないのかと。
あの写真は息子の旅行の写真のなかにあったもので、
雰囲気だけでもと一部分を切り取ったものです。
なかなかホールでケーキはね。
エスプリさんもケーキ作りに挑戦してみます?(笑)

投稿: 木の葉 | 2008年12月26日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068347/26456811

この記事へのトラックバック一覧です: レシピを…:

« クリスマスケーキを… | トップページ | 幸せな日 »