« ノクターンを…。 | トップページ | 今日は雨。 »

2009年1月20日 (火)

作ってみました。

D1000015      D1000016     土曜日、日曜日に作ってみたもの…。

オレンジ類の皮を煮てみました。

マーマレードに適したオレンジでは無いもので。

同じ皮ならできるはずだと。ただワックスかけたり農薬使ってたりすると恐いかも。

D1000018_2 しっかり洗って、しっかり水につけておきましたけど、無駄なこと?

出来上がりはマーマレード?皮の煮たもの? 

美味しくは出来たけど、市販のもののようにとろっとしたものにはならないのは

なにを入れればいいんだろう?と思う。たくさん食べると害があるか不安なものを

作ってみるとは…ですよね。暇だったから…。

D1000011

もうひとつは大根の簡単漬け物。

まあこさんのプログで紹介されてたものです。

D1000021 一日目はこんな感じ。D1000024

二日目は漬かってます。D1000025

もう食べてみました。

しゃきしゃきとしたお醤油味のちょっと酸味もある美味しいお漬物に。

お漬け物でも塩辛く無くてたくさん食べられそうです。

           

昨日は久しぶりのパソコン教室。

D1000023

パソコン教室で頂いたスウィーツ。休憩も楽しいんです。

パソコンといえば日曜日に初めて固まりました。もう、どうしてよいのか分からない。

先生に伺ってみないと何もできないのも本当にいかがなものかです。

強制終了させて持っていくと何事もなく再開。何だったんだよ!でした。

|

« ノクターンを…。 | トップページ | 今日は雨。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私もこの柑橘類のお菓子作ってみたいです。
「ざぼん」とか言われるお菓子大好きなんです。
なんでも炊飯器で出来る方法があるそうですね。
レシピを教えてください。そして大根のお漬物も。

PCのお教室に通っていらっしゃるんですね。私は娘からのいい加減な伝授なので未だ分からないことだらけです。

投稿: 夢2 | 2009年1月20日 (火) 21時49分

bud夢2さんへ

こんにちは。
レシピは考えましたが、自分で作るのは二度目くらいだし、ざぼんは出来たものを買う方が美味しいし、貰ったら試すくらいの気持ちでね。実が硬く出来上がって何だか違うものになる気がします。なれですよね。
ざぼんの作り方で検索すると詳しくのっていますので。
大根の漬物は簡単にですが。
大根 一キロは縦四等分から八等分にして、二日位天日干し。適当な大きさに切る。
梅干し 大五個、昆布 二センチ、鷹の爪 一本、
酢 60cc 、醤油 150cc 、砂糖 240g (好みで減らしても)、酒 大1 を瓶などに入れて、二、三日すると出来上がりです。分かりますかね…。

投稿: 木の葉 | 2009年1月21日 (水) 15時00分

先ほどは、お疲れ様。また天気下り坂。寒いと体縮こまって悪いですね。春が、待ち遠しい。昨日のワシントンの寒さに比べれば、たいしたことないですね。マイナス7度だそうですね。就任式にぎやかでしたね。大根簡単漬けは、私もします。なにしろ大根豊作なもので。白菜漬けもします。お正月は、人数多くよく食べました。オレンジの皮煮たの、おいしそうですね。まめですね。snownote

投稿: ミッチー | 2009年1月21日 (水) 15時05分

budミッチーさんへ

お世話になりました。しかし、次から次に色んな事を
思いつくもので(*^^)v。何と前向きな方の集まりなんでしょう! そこが好きだし、素晴らしい!
想像力が豊なことはいいことへも繋がりますよね。
一人ではできないことを沢山経験できること、幸せに思います。ミッチーさんが益々忙しくなりますけど、
宜しくお願いします。楽しかった! ♪♪♪

投稿: 木の葉 | 2009年1月21日 (水) 15時17分

美味しそうなマーマレードが出来ましたね♪
私も夏みかんでピールを毎年作っています。
一晩、夏みかんの皮を水で浸して、翌日2度湯でこぼしてから、砂糖で煮てゆきます。
よく煮詰まったら取り出して、1週間くらい干すと美味しいピール菓子の出来上がりです♪
頂いてある無農薬の夏みかんで、早速作ってみます!!

投稿: komichi | 2009年1月22日 (木) 00時21分

budkomichiさんへ

おはようございます。
なるほどですね。干すといいんですか?ピールですね。チョコレートをコーティンク゜したりして。
次回は無農薬の夏ミカンで挑戦してみたいと思います。練習はできましたから(笑)。
さすが、先生です! ジャムは果実も入れるとよいみたいですね。
komichiさんのは美味しく出来そうです!先生!(*^^)v

投稿: 木の葉 | 2009年1月22日 (木) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068347/27317078

この記事へのトラックバック一覧です: 作ってみました。:

« ノクターンを…。 | トップページ | 今日は雨。 »