« 「さかなのきもち」さんの…。 | トップページ | いつの間にか。 »

2009年1月 5日 (月)

家計簿を

A Photo            

今日もわりと暖かくて過しよい日。一日の雪は何だったの?…。

おかげで仕事がはかどります。

D1000004 何故だか年が明けてから購入した家計簿。

毎年年末に用意するのに。書いとかなきゃ忘れると慌てて本やさんへ。

でもこの家計簿が役立っているかというとそんなこともなくって。

一年の集計して、使い過ぎを改めようにも要る時は要るわけで。

ただ思うのは私の無駄遣いですか。

正月早々にあんな買い物をするわけでして…。

一年の目標などたてることもしませんでしたが、今年は無駄遣いを止めよう!ではなく

減らそう!にしてみますか…。どれくらい実行できるかな?

D1000010 昨年の暮に、いつも行くスーパーのワクワク♪大抽選会で

当たったもの。いつもどこ産か分からないジュースかティッシュしか

当たらないのに四個も色つき玉でした。

この金券も何に消えたか分からないけど…。

宝くじも買っとけばよかったかな?…そんなに簡単に当たるものでは

ないんですよね、宝くじは。

|

« 「さかなのきもち」さんの…。 | トップページ | いつの間にか。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、家計簿もパソコンの人多いらしいです。(出来ない人が言っても説得力なし!)私も、以前は、つけてた時もあったな・・無駄使い減らしたいですね。冷蔵庫の中も見ず、同じの買ったりとかしますね。服でも買った時は、いいと思うが後で1度も着ないとかありますね。水曜は、気つけておいで下さい。rvcar

投稿: ミッチー | 2009年1月 5日 (月) 17時44分

budミッチーさんへ

素早いコメントですねscissors
以前もありました。更新したかと思ったらコメントが入ってびっくり。ええっ?とか思ってしまいます(笑)。
家計簿は簡単に何があったかを書くので一年前のことなどを確かめるには役立つんですけどね。
ミッチーさんでも衝動買いされるんですね。
着ない服とかありますよね。私だけでなくて安心しましたcoldsweats01

投稿: 木の葉 | 2009年1月 5日 (月) 18時19分

私家計簿などつけたことありません
付けても無駄が多くて、呆れるだけのような気がして・・・(苦笑)。
洋服も好きなので、ついつい買ってしまい反省します。これは一生変わらないかもしれません。。

投稿: komichi | 2009年1月 5日 (月) 22時21分

家のかみさんは付けてますね。
計画立てて、計画通りに行かないと不機嫌になります(笑)
計画立てるために、私の給料日前に「来月必要な物は?」とか「出張は有るの?」とか細かく聞かれますよ(爆)

かく言う私も婚前は“宵越しの金は持たない”タイプでしてが、今は貰ったお小遣いでの遣り繰りが上手くなりました(笑)

投稿: ことのは♪ | 2009年1月 6日 (火) 00時40分

budkomichiさんへ

おはようございます。
家計簿付けたことが無い? そういえばカレンダーもかけない? う~ん?それがいいのかもしれません。
付けて何もならないことを日課にしても…。
洋服は気になります!よね。 
komichiさんが一生変わらないのなら、私も変えません(笑)。でも、気が楽になるのもおかしいんですけど
私だけではないことにほっとしています。

投稿: 木の葉 | 2009年1月 6日 (火) 09時14分

budことのは♪さんへ

おはようございます。
奥様が厳しくなるのは良く分かります。
でも男は大変ですね。最近は崩れつつありますが。
お小遣いだけになってしまうわけですから…。
上の子もよく言います、遊べんくなるやんなどと。
その気持ちもわかってしまいますよ、難しい!
ことのは♪さんも夫を頑張ってください(笑)。

投稿: 木の葉 | 2009年1月 6日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068347/26828753

この記事へのトラックバック一覧です: 家計簿を:

« 「さかなのきもち」さんの…。 | トップページ | いつの間にか。 »