« パウンドケーキ! | トップページ | 癒されて…。 »

2009年1月24日 (土)

パウンドケーキのレシピ

D1000009

今朝の玄関先。

雪が降っています。

止んでくれないと明日の予定がキャンセルに…。

 昨日焼いたパウンドケーキのレシピをご紹介。

相当古い本からですが…私は気に入ってて、こればかりなんです。

Ccf20090124_00000a 材料(17x7cm1個分)

バター  90g  * 砂糖  90g  * 卵黄、卵白各2個分

小麦粉  120g * レモンの皮のすりおろし少々

A(レーズン 50g、ドレンドチェリー赤緑 25g、オレンジピール15g、ブランデー大1)

 作り方

1  小麦粉ふるう。

2  バターをあわ立て器でクリーム状にすり混ぜ、砂糖の三分の二量を二回に分けて

   加え、白っぽくなるまですり合わせ、卵黄を溶いて少しずつ加え、レモンの皮のすり

   おろしを加えて混ぜる。Ccf20090124_00001a Ccf20090124_00001b Ccf20090124_00001c                 

3  Aのレーズンは湯で洗い、ほかのフルーツとともに刻み、ブランデーをかけて暫くお

  く。    

4   2の中に3を加えてよく混ぜ合わせる。

5  別のボールで卵白をピンとツノが立つまで泡立て、残りの砂糖を加えてさらに泡立て 

   る。

Ccf20090124_00001d Ccf20090124_00001e          Ccf20090124_00001f            

6  4の中に5の半量を加えて混ぜ、小麦粉を二回に分けて入れ混ぜ、残りの5を加えて

   混ぜる。

7  型に6を流し、中央を少しくぼみ加減にならし、160度の天火の中段で約45分焼きジャ

  ムをぬる。

Ccf20090124_00001g Ccf20090124_00001h           Ccf20090124_00001i          

D1000003 こんな感じにできます!

美味しいと言って食べてくれる人が居ると幸せなんですが…。  

|

« パウンドケーキ! | トップページ | 癒されて…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~い~し~そ~う~catface
でも卵白ピン!を頑張ると手首が・・・(笑)
段取りつけて、焼いて、できたてのあの香り・・・ついパクッてします!できたては本当に(何でもそうでしょうが)たまらないおいしさですよね。

投稿: kanako | 2009年1月24日 (土) 17時59分

budkanakoさんへ

意外とうまかったんです! 卵白ピンを頑張ったお陰でかな? ここが大事だからね。
kanakoさんはあまり作らないんでしたっけ?
旦那さまはお好きとか。うちは旦那さまも上の子も
食べません! なぜかしっとり具合が無いらしくて、
贅沢いうんですよね。
旦那さまの為に作ってみてはいかが? 腕は疲れますよ(笑)。

投稿: 木の葉 | 2009年1月24日 (土) 18時32分

レシピありがとうございます!!
近いうちに私も作ってみます。
出来たら全部食べないようにしないと・・・大変なことになってしまいます(笑)。
どなたかとお茶をする時、お出ししてみます♪
我が家も夫と、もう結婚した息子も一切甘いものを頂かないので、私だけが大好きで、ときどき和菓子のようなものを作っていただいています。。
こちらもお昼頃から雪がチラチラしてきました。

投稿: komichi | 2009年1月24日 (土) 21時50分

budkomichiさんへ

洋菓子はカロリーの高さが問題です。
もし作られたら、食べるのは少しずつにしてくださいなんて人には言えるんですけど、つい。
誰も食べない分自分の口に入る訳ですから恐い。
和菓子も好きです。でも意外と難しい気がします。
山芋を使ったものが出来るといいなと思って、ん十年
過ぎてしまいました(笑)。

投稿: 木の葉 | 2009年1月24日 (土) 22時08分

昨日は、先に帰りすみません。あんなに時間延びるとは、思わなかったので、あわてて帰りました。コンサートは、よかったですね。特に、後半。辰巳さん、素敵でしたね。歌は、やめた方がいいかな。語りは、さすがですね、。ピアノの国府さん、細いのにパワーありますね。あんなに、即興で弾けたらいいなと思いますが、凡人には、無理。才能がありません。お菓子の感想後になり、すみません。写真も説明も分かりやすく、私でさえ、作りたくなります。

投稿: ミッチー | 2009年1月26日 (月) 15時50分

budミッチーさんへ

昨日はながかったですね。アップしようと思っていますが間に合いませんでしたね。
今朝は中津まで届けに行ってきました(・・;)。

国分さんのピアノは素晴らしいですね。
でも疲れてきてから聴いたので…先に聴きたかった!
ケーキを作ったりは? いつも美味しいお菓子があるのでいらないですね。

投稿: 木の葉 | 2009年1月26日 (月) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068347/27418548

この記事へのトラックバック一覧です: パウンドケーキのレシピ:

« パウンドケーキ! | トップページ | 癒されて…。 »