« 今度は白い… | トップページ | また雨…。 »

2009年2月22日 (日)

好きな桜…

Pinku2 Pinku3            

現実は寒い!

さくらが恋しくて…。

あえて桜。背景も春らしく変えてみたことだし…。

さくらの花は大好きですが、これも好きなんです!

D1000007 さくらの木でできた茶卓!

厳島神社に行った際見つけたものです。

買うか迷ってたところ、お友達が「買っとかないと

もう会えないよ」と。

D1000009 茶筒。

お祝いのお返しに頂いたものです。

こんな人もいるんだと感激したんです。

買うのももったいなくて、ずっと欲しかった物ですから。

D1000008 汁椀。

贈答品をばらして半額になってたものをみつけて

即購入! 半額なら当然! 定価なら悩んで買わないかと。

なんでこんなに好きなのかは自分でもよく分からない。

Pinku5

はらはらと散るさくらが…。

|

« 今度は白い… | トップページ | また雨…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんな静かにかわいい背景あったんですね!気付かなかった・・・。

桜材の茶筒、我が家にもあります。いただきものですが^^;なんだかお茶がぐっとおいしくなる気がします。

投稿: kanako | 2009年2月22日 (日) 21時10分

cherryblossomkamakoさんへ

こんばんは。
あったんですよscissors
俳句でも一句って感じではありますが。

茶筒を持ってるんですね。
何だか高級な感じで、安いお茶を入れられなくて、まだ使用してないweep…折角あるのにね。
茶卓は分かる人でないとね。なんて結局使わない…わけわかんない人でしょ(笑)。

投稿: 木の葉 | 2009年2月22日 (日) 21時29分

ページ開けてビックリしましたよ!
イメージが変わって他のブログを開いたかと思いました(笑)

桜は私も好き!ソメイヨシノも1本、サクランボと一緒に植えてあります。この木は一緒に植えたサクランボの木の倍の大きさになっています(汗)
工作で使う木も桜の木を選んでしまいますね~

しかし・・・性別も年齢も違いますが嗜好似てますね(笑)

投稿: ことのは♪ | 2009年2月23日 (月) 00時08分

昨日は雨の中、宮地獄神社へ行って来たのですが、社殿の前庭に大きな桜の木があり、蕾がビッシリと咲く準備をしてました。
桜大好きですheart04
何だかウキウキして、活動的になって、じっとしてられなくなりますcoldsweats01
少々うつ気分なので春が待ち遠しい今日、この頃です。
そう言えば我が家にも桜の茶筒がありましたflair
早速探してみましょうhappy01

投稿: ぐうたらママ | 2009年2月23日 (月) 08時23分

cherryblossomことのは♪さんへ

あははは…驚きましたか。
これで四度目なのです。すぐ気分を変えたくなる人なんで…浮気症?(笑)
先にはもとに戻ろうかと。んっ?浮気した旦那みたいか?やはり(爆)

さくらはいいですね。
ことのは♪さんの頁の写真は素敵でした。
さくらの花びらだらけの景色…。
昔出会ったことがあります、一度だけ。
道に迷ってたどり着いた先に神社と散る桜。もう一度行こうにも行けない場所…。

投稿: 木の葉 | 2009年2月23日 (月) 09時18分

cherryblossomぐうたらママさんへ

宮地嶽神社?福岡ですね。
ママさんはそちらにお住いですか?
以前福岡、北九州にいたことがあります。

桜は待ち遠しいですね。
うつ気分?私抜けました!先月は沈んでました。昔は一月になると髪切りたくなってました(・・;)。今切るほど髪が無い!(笑)
なんか嬉しいきっかけがあるといいですね。
あるんですか?ママさん家にも!
桜の茶筒を探して!探して!
しまいこんでちゃ勿体ない!…でも使用してません、私(ーー゛)。

投稿: 木の葉 | 2009年2月23日 (月) 09時31分

もうすぐ桜の季節ですねcherryblossom
早く暖かくなって欲しいものですsun


桜の茶托や茶筒、空き家の祖父宅で見かけたような気がするなぁcoldsweats01

投稿: まあこ | 2009年2月23日 (月) 18時10分

cherryblossomまあこさんへ

もうすぐ桜が咲くとはいってもあとひと月くらいかな?春はすぐのはずだけど…。
あったかいといいね。

空き家に?もしかしてお宝が?
見に行きたい!なんてね(*^_^*)。
使わないならお買い上げするし…宜しく!

投稿: 木の葉 | 2009年2月23日 (月) 20時08分

桜、今年も咲くの早そうですよ。あと、1ヶ月ですね。桜の木の茶たく、茶碗、茶筒、どれも素敵ですね。我家には、ないかな?あっても、気づかないもんで。何の木か分からない。tulip

投稿: ミッチー | 2009年2月23日 (月) 22時39分

桜の皮を使ったものを、樺細工(かばざいく)って
言うと思います。
うちにも茶筒、茶たくと鉛筆立があります。
樺細工は、秋田の角館が有名ですね。
両親が旅行に行った時に鉛筆立を
買ってきてくれました。
実は、私も樺細工、好きなんです。
木の葉さんと、ちょっぴり好みが似ていたり???
この前のケーキも美味しそうでしたね。
可愛い容器を見つけたらコメントします(笑)
仕事しながら書き込みしてます。
チョット煮詰まって原稿が進まずで(泣)

投稿: かをる | 2009年2月23日 (月) 22時50分

cherryblossomミッチーさんへ

今日は暖かい気がします。
ただこの雨はねぇ…。色んな事が片付かないですよね。
明日は朝から大変かと思います。
御主人に頑張るようにお伝えください。

ミッチーさんにとっては関心のないものですか。桜だろうが関係ない?器にも?
でも、そのこだわらないところが私にとっては楽で居心地が良いのだと思います(^^♪。

投稿: 木の葉 | 2009年2月24日 (火) 08時30分

cherryblossomかをるさんへ

樺細工って言葉初めて知りました(*^_^*)。
調べると色々ありますね。茶卓も形違いで
同じ物がありました。欲しいなどと思う私がおります。
山桜だということも分かりました。
山桜がまた好きですねぇ。今からこの辺の山も桜色に染まります。この時期だけ、このあたりの山は好きですよ(笑)。

お仕事中にコメントは気分転換に?
なればいいですね。
ケーキの入れ物ですが、百均にあるんです!
百均、馬鹿にできません!(*^^)v

投稿: 木の葉 | 2009年2月24日 (火) 08時45分

素敵なデザインのページになりましたね♪
桜は咲いていないときは目立たず、毎年花が咲くと感動しています(笑)。
どちらかというと桜の樹皮はあまり美しくないな~と思っていますが、工芸品になると趣があって素敵ですね♪
私は何でも手に入れると、すぐに使い始めてしまいます(笑)。。

投稿: komichi | 2009年2月24日 (火) 10時25分

cherryblossomkomichiさんへ

有り難うございます(^_^)/。
何だか一足先に春にしたくて。
さくらは咲くと本当に華やかで素敵ですよね。で、それが風にはらはらと散るのも素敵なんです。私、夕暮れの桜好きです。

komichiさんのおっしゃるように樹皮は決して美しくはないです。がさがさしててね。でも出来たものは何とも言えない趣が。あの茶卓に桜の花を浮かべた湯呑!
日本人で良かったなと思う瞬間でもあります。ついでに桜色の和菓子なんぞあれば最高です(笑)。

投稿: 木の葉 | 2009年2月24日 (火) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068347/28296622

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな桜…:

« 今度は白い… | トップページ | また雨…。 »