« 癒される曲を… | トップページ | 月曜日… »

2009年4月19日 (日)

ある場所でのこと

D1000010            

おこぼさまの祭り"おせったい"を出してきました。

お天気良すぎで暑い日に。

動き回るので、今年初の汗をかいてしまいました(;´Д`A ```

D1000006_2 D1000007_2

着いてから菓子を並べて用意したり、

旗を近くの木につけたり、戸を外したり、お花を飾ったりと結構あちこちと。

午後一時からでしたが、出足は好調。

が、続かない!…人が少ないから。

お参りの様子は撮れませんでした(´Д⊂グスン…撮ってる暇無くて。

で、おこぼさまの見た景色を撮ってみました。

D1000008_2 のどかでいい景色でしょ?

四時に終了。後片付けをして残った菓子を地区の人数に分けて

それを配るとお仕事が終了しました。

大したことはしてないのに疲れました~!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

皆さんと九年後も会えますようにとお別れしました…どうぞ逢えますように。

                           るるるるるるるる    ねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねね

 

|

« 癒される曲を… | トップページ | 月曜日… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おこぼさまの‘おせったい’品がよくて素敵ですね!!きっと木の葉さんのセンスが生きているのでしょう。。
お菓子の色も柔らかな春色。
長閑な風景とともに・・・いい情景ですね~~♪
いいものを拝見させていただきました。

投稿: komichi | 2009年4月19日 (日) 22時29分

初めまして。

幻想風景のRyuです。
先日は素適な写真と共に遊びに来ていただいてありがとうございました。

撰時にもお伺いしたのですが、ご挨拶もせずに読み逃げさせていただきました。

このような風習って、なんだかのどかですね。
9年後というのがなんともいえないですね。
9年後の僕の人生はと想像してみましたが、思い浮かばず(笑)

これからもよろしくお願いしますね。

投稿: Ryu | 2009年4月19日 (日) 22時31分

❤Komichiさんへ

こんばんは。
あまり内容の無いお話になってしまいました。
そう賑わうわけでもなく、珍しいものもなく…どうしたものかと思いましたが、私の言葉で伝わるもので我慢して頂こうと…(ーー゛)。
他の"おせったい"はまた少し違うかもしれません。私的にはおこぼさまの後ろ姿と景色の感じが
ここの"おせったい"かなと。

投稿: 木の葉 | 2009年4月19日 (日) 22時45分

❤Ryuさんへ

こんばんは。
早速のご訪問、有難うございます。
あの程度のものしか撮れませんがお邪魔してしまいました。あのしくみ?がいいもんだなと思います。Tea*Roseさんにもお返事頂きましたし。

"おせったい"はご存じないですよね。
次回は九年後、に色んな想いが巡りますね。
とりあえず九年は頑張らなきゃです(笑)。

こちらこそ、宜しくお願いします。

投稿: 木の葉 | 2009年4月19日 (日) 23時09分

汗が出る程暑かったのですね~
こちらは、天気は良いのですが風が冷たくて。。。

ところで、おこぼさまって“お地蔵様”?の事ですか???

投稿: ことのは♪ | 2009年4月20日 (月) 00時52分

❤ことのは♪さんへ

おはようございます。
おこぼさまは弘法大使だそうです。
四国のお遍路さんが参るのもそのようですね。
見た目、お地蔵さんですよ。見訳もつかない。
そうだと言われてるからそうなんだって感じ。

ことのは♪さんもここ二日、坊主!?ボウズだったようで(笑)。

投稿: 木の葉 | 2009年4月20日 (月) 08時40分

弘法大使の事だったのですねっ!

きゃーやめてーーーー!
傷口に塩を塗らないで。。。

投稿: ことのは♪ | 2009年4月20日 (月) 23時36分

❤ことのは♪さんへ

きゃ~!傷口痛かったですか~! \(◎o◎)/!

ちょっと前に釣り情報で長崎は活発だそうで。
蛎浦島(かきのうら)のアボ下が良いそうですよ!
釣りの出張は? まさかねぇ(笑)。

投稿: 木の葉 | 2009年4月21日 (火) 08時49分

おせったいは、我が家の辺りでは、今日ですね。子ども小さい時は一緒に、赤い旗さがして、お菓子もらってまわりました。あの、独特なお菓子、なつかしいですね。今でも、小学生くらいは、皆回ってますよ。大きくなると、恥ずかしいみたいですね。木の葉さんのところは、9年に1度当番が来るのでしょうか?

投稿: ミッチー | 2009年4月21日 (火) 09時14分

❤ミツチーさんへ

おはようございます。
"おせつたい"は本当は今日なんですよ。
日曜日でなきゃならない事情があるようで…。
昔は沢山旗もあがっていました。子供もいましたしね。買い物袋いっぱいお菓子を持って帰ってました(*^_^*)。でも食べない!bomb
うちの地区は四つに分かれてまして、下は九軒なので九年ごとの当番です。四軒のとこは当番がすぐ来ます、これもねぇ…複雑ですよね(笑)。

投稿: 木の葉 | 2009年4月21日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068347/29193058

この記事へのトラックバック一覧です: ある場所でのこと:

« 癒される曲を… | トップページ | 月曜日… »