« 凝りません… | トップページ | ほこらの掃除に »

2009年4月16日 (木)

焼いてみたけど…

D1000013 D1000012           D1000014   

葉がひかりに透けてなんとも

言えない色に…。❤

D1000010 D1000009

ある方の頁で話題になった"ぽっほ゜焼き"と

日田で食べた"へこ焼き"を焼いてみました。

材料は想像つきますが分量はいい加減です。

でも、ほぼこんな感じではないかと。

見た目もまぁまぁでしょ? ぽっぽ焼きは焼き型が無いのでそれらしく切ってみま

したが…。食べたこともないので味はなんともいえませんが…美味しいんです!

へこ焼きは黒蜜を。これも美味しい! 粉系が好きなんですね❤

材料の違いが炭酸だけなので、ぽっぽ焼きはふっくらもちもちです。

時間の余裕があるので、こんなことして遊んでみました ♪ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

|

« 凝りません… | トップページ | ほこらの掃除に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!!!!!!!
ある方って私じゃないですか!

本当に作って下さったのですね!
何だか嬉しいですね~♪♪♪
作られた物の味は分かりませんが、触感は“ふっくらモチモチ”当たっています!
温かいうちに食べると何本でもいけますよ!

これで、冷えて硬くなったら正に本物!
そしたらレンジで温め直して食べて下さい。
固い笹団子も同じでレンジで温めるか、蒸し直せば美味しく頂けますよん☆

投稿: ことのは♪ | 2009年4月17日 (金) 00時22分

木の葉さん。。こんばんは
"へこ焼き"
とっても美味しそうですね。
黒蜜が大好きなので、食べてみたいです。
作り方が知りたいです^^*

透ける葉。。拝見しましたよ。
飛んで行ってくださり有難う♪

よろしかったら、木の葉さんのブログを
リンクさせていただきたいのですが?
いかがでしょうか。bud

投稿: Tea*Rose | 2009年4月17日 (金) 01時17分

❤ことのは♪さんへ

おはようございます。
作ってみましたよっ!
作る前から味も想像できましたから多分好きかなと思ってね。嫌いだと試しません!当り前か(笑)。一応検索して確かめました。
あれは小麦粉なので一日経てば硬くなっちゃいますね。白いたい焼きはタピオカが入ってるので硬くならない、ここがいいんですね。
食べ物のことは私の方が詳しいかと…何年生きてると思ってます?(笑)。

投稿: 木の葉 | 2009年4月17日 (金) 08時47分

❤Tea*Roseさんへ

おはようございます。
透ける葉にコメントを有り難うございました♪
リンクしていただけるなんて、嬉しいです♪
御迷惑でなければ宜しくお願いします。

"へこ焼き"の作り方はって程のものではありませんけど…。小麦粉を緩めに溶いてフライパンで両面焼きます。薄焼き玉子より厚めにって感じに。それに粉黒砂糖を振って巻きます。
黒蜜は黒砂糖を少量の水を入れて煮溶かします。
素朴な材料で素朴な味がしますね。
複雑な豪華な洋菓子も美味しいですけど、懐かしさも味のうちでしょうか(笑)。

投稿: 木の葉 | 2009年4月17日 (金) 09時02分

こんにちは。
作り方が簡単でよかったです^^
私にも出来そうです。
中に何かが入っているのかと思っていましたが
黒砂糖だったのですね♪

リンクの件ですが、ご快諾いただき有難うございますbud

投稿: Tea*Rose | 2009年4月17日 (金) 13時52分

❤❤Tea*Roseさんへ

こんにちは。
簡単なもので驚きでしょ?
黒砂糖があれば美味しい筈です(*^_^*)。
昔、焼きもちと言ってましたが、小麦粉に砂糖と塩少量入れて溶いたものを、少し分厚くなるくらいにフライパンにいれて、ふたをしてゆっくり焼いたものもありましたが、バターで焼くとこれまた美味しいんですよ。昭和の味ですね。

投稿: 木の葉 | 2009年4月17日 (金) 17時24分

黒蜜と合いそうですね。甘いもちもち系好きですね。昔なつかしい焼きもちですね。club

投稿: ミッチー | 2009年4月17日 (金) 18時13分

❤ミッチーさんへ

こんばんは。
もちもち系は美味しいですよね(*^^)v。
よくいろんなお菓子を頂きますけど先日のはお気に入りです。探してみなきゃと思ってます。
葛系はなかなか家では難しいですものね。
昭和生まれには焼きもちは懐かしくていいものです。今度焼いて持っていきましょうか(^_^)/。

投稿: 木の葉 | 2009年4月17日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068347/29143242

この記事へのトラックバック一覧です: 焼いてみたけど…:

« 凝りません… | トップページ | ほこらの掃除に »