« 焼いてみたけど… | トップページ | 幸せです! »

2009年4月17日 (金)

ほこらの掃除に

D1000019 D1000020 D1000021                    

日曜日におこぼ様の祭りがあるので

一年振りにほこらをお掃除に。 

地区の当番が順番にやる訳です。

私、九年ぶり(;´д`)トホホ…

忘れたころにやってくると…。

D1000013 D1000014          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ほこらの周りに八重桜が。

優しい色でこれも綺麗です。

他にも色んな花が…。

D1000009 D1000017          。。。。。。。。

。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。

日頃、近所を歩くこともないけど、綺麗な花があちこちと…。ああ春!

で、ほこらの中は何か虫だらけ。拭き掃除の後、賽銭箱、棚、お菓子入れ、垂れ幕

等を出して所定位置へ。九年前の事で何も覚えてない!

おこぼ様も似たようなものが六体もあって…。どれ?って話。

おばちゃん三人で疲れて解散。

せったい菓子購入のため一軒五百円を集めて回り終了。

疲れました! これで九年後はどうなるんだろ? 

|

« 焼いてみたけど… | トップページ | 幸せです! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの地区も19日にあります。
で、1000円です。不在の時は何度もいらっしゃるようですwobbly
皆さん殆んど1000円と言うので。。。
お参りにも行かないけど、仕方ないか!?
そうしないと集まらないのでしょうね。
うちの地区も当番制。次回は母に代って私が出なきゃ???そんな年齢ですね。
おせったいが終わると、最後に全戸に少し配給(笑)があります。

投稿: かをる | 2009年4月17日 (金) 23時06分

おこぼ様のお祭りって、何だろう・・・?
と気になって、ちょっと調べてしまいました。。
そうしたら弘法大師(空海)のお祭りのようですね。。
空海は先日行った高野山で、お墓のない小さな山門のようなものがあり、いまも魂が生きているということで空海の廟はなしだとか。。
そちらでは昔からのお祭りなのでしょうね~~♪
お祭りの画像も楽しみにしています!!

投稿: komichi | 2009年4月18日 (土) 01時41分

❤かをるさんへ

おはようございます。
"おせったい"日曜日なんですね。
どこらへんにおこぼ様はいらっしゃいますか?
うちは小学校の裏あたりに。
しかし、千円はお高い! 
終わってから地区の人数でせったい菓子を分けて配ります。差し入れがあったり、お供えにと頂いたものとか。ここは、何故だか丸ポーロがはいるんですよねぇ…?誰かが好きだったんですかね(笑)。

投稿: 木の葉 | 2009年4月18日 (土) 09時05分

❤Komichiさんへ

おはようございます。
"おせったい"といわれてますが、ここらあたりだけのもののようですね。昔からのようでお地蔵さんのようなおこぼ様が。個人の家でもあるところは出します。
わざわざお調べに? 私もいわれ等調べた方が良いかもです(笑)。よく分からない。
画像ですか?(ーー゛) 頑張ってみます!
くる人いるのかなぁ?なんて心配してますよ。
昔は子供がぞろぞろでしたが、子供が居ない!
うちの子が小さい頃はお賽銭十円とかで、お菓子はやまのようにでした。食べもしないのにね(笑)。

投稿: 木の葉 | 2009年4月18日 (土) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068347/29160614

この記事へのトラックバック一覧です: ほこらの掃除に:

« 焼いてみたけど… | トップページ | 幸せです! »