« ダンボールコンポストを | トップページ | 出来ました! ♪ »

2010年7月29日 (木)

何時ものパン!

F1000010_2 F1000001 F1000008

sun今日は暑い! 

待ってたパンケースが届きました! 

久しぶりの膨れたパン! いつものパン! ヽ(´▽`)/

やっぱりこれが好きです! ♪

F1000005 F1000006 F1000011 段ボールコンポストをセッティングしてみました。中も外も強化のためにテープ。虫除けのために被せるTシャツを袖口と首の所を縫い合わせました。何でこんな大きなTシャツ?ですけど、車のシートカバーにしてたものなのです。捨てなくて良かった! (* ̄ー ̄*)

置くには10センチは底上げだそう。家にあったブロックと犬の囲いだったものを利用。

F1000013F1000014 箱に竹チップと水コップ二杯ぶんを入れて混ぜます。

カバーをかぶせて終了! 

一度に500グラムくらいのごみを入れられるそう。

廃油もOKって…??? 堆肥に大丈夫なの?

暑いなかの作業は結構汗をかいて大変でした。置く場所も片付けたりして ゚゚(´O`)°゚

|

« ダンボールコンポストを | トップページ | 出来ました! ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さ~~ん
わたしも 今日はbreadでした~
木の葉さんも 良かったね
元に戻って!!

それから生ゴミ・・・コンポストわたしも
市役所のモニターさんになって やりましたよ~~
もう やめたけど。
私の場合は 最初は腐葉土とヌカで作りました
毎日生ゴミを入れてヌカは 自家精米器で毎日出るのでそれと混ぜて入れていきました
ホカホカに熱くなって発酵していきました~~

木の葉さんも 楽しんでみてね~~scissors

投稿: たんぽぽ | 2010年7月29日 (木) 19時25分

❤たんぽぽさんへ

遠くに居るのに気があってますこと( ̄ー ̄)ニヤリ
また同じ日にパン焼くなんて! 
今日久しぶりにまともなパンが焼けました!
やっぱり買ったパンより家で焼いた方が美味しいですよね。
たんぽぽさんもコンポストを試してみたの? わっ! 一緒! 凄っ!( ´艸`)プププ
でも、もうやってないのはあまり役立たなかったの?
それとも、市からの補助なしではやっていけないということ? 私、このモニターの後はどうやって手に入れれば良いんだろうかと思います。来年の三月迄です。
今日、初めて生ゴミ投入してみました。毎回混ぜたりは大変みたいです。寒い時はやりたくないかも…。
取りあえず済むまでどうなるのか試してみますね。
堆肥とか庭にまくと木達がびっくりかも、やったことないから(笑)

投稿: 木の葉 | 2010年7月29日 (木) 20時02分

パンケースが届いて、綺麗なパンが焼けましたね~♪
こちらは今日雨で久しぶりにカーディガンを着るほどの涼しさになりました。
生ゴミのコンポスト、どうなるのか・・・ちょっと楽しみになってきました(笑)。

ちなみに私、最近ではイブニングドレスを着る機会もめったになくなりましたが、山以外へのお出かけ、大抵夏はサンドレスなど・・・スカート系が多いです。。

投稿: komichi | 2010年7月29日 (木) 23時16分

❤Komichiさんへ

そうなんです、久しぶりにまともなパンを頂きました。
10月まであのままじゃ…それでも焼いてたかもしれませんけどね(笑)

Komichiさんの何時ものスタイルが少しだけ分かりました(* ̄ー ̄*) スカートが多いなんてね。
想像だけではやはり随分と違うものなのかもしれません。何となくのお人柄とかは分かるものですけど。
しかし、イヴニングドレスを着てらっしゃったなんて、羨ましい限りです。一度でも着て見たかった…。
サンドレスも日頃着れる環境も羨ましい…。
田舎では…。マキシ丈のコートなんて一度も着れてないんですよ(-_-;) だから、ここに来てからは良いものではなくてお安いものでぼちぼちのお洒落を楽しむことになりました。
サンドレス!今年はチャンスなので着てみようかな?
と言うより、もう似合わない歳かもですね(笑)

投稿: 木の葉 | 2010年7月30日 (金) 08時17分

heart04木の葉さん
私は コメヌカで やりました~
毎日出るゴミの量をメモしたりね
出来上がって庭にまくまでは 時間もかかって
結局ダンボール一つでは足りなくなって。。。
ダンボールの底に新聞紙を厚めに敷きました~~

その後は 市役所の環境課の会合とかがあって
めんどくさくてやめました
出来たヌカは 庭にまいてみましたが 硬くなってしまって・・・。

↑もう一度聴きたい・・・おめでとう
さすが 努力家!!
今度 ゆっくり 聴かせてね~~

投稿: たんぽぽ | 2010年7月30日 (金) 21時33分

❤❤たんぽぽさんへ

有り難う! 詳しくお話してくださって!
米ぬかだと硬くなるんですか?
今回のは竹を粉砕したものとヌカが使われてます。
三か月生ごみを入れ続けて、ひと月ほどしてから堆肥になるそうです。三か月ごとに材料は支給してくれます。
でも、来年の三月迄。その後は自分で用意して使ってく形だろうかと。寒い冬に毎日混ぜる作業は辛そう!
でも、まだ二日ですけど、生ごみが無いごみ箱は臭わないですねヽ(^o^)丿うち、ごみ箱はキッチンにあるものでね。堆肥も大量になると何処に? 始末に困りはしないもんだろうかとも思ったりします。
とにかく八カ月はやってみますね。

もう一度…は出来て嬉しいです。
楽しい作業ではありますけど、パソコン作業をしたくない日とかあって…(*^。^*)
音楽をパソコンで聴くようになるとは思ってもいませんでした。凄い世の中になってくもんだと。
何かを作るってことは結構楽しい! でしょ?
好みの曲があるといいな、暇な時に聴いてみてね。

投稿: 木の葉 | 2010年7月31日 (土) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068347/35943691

この記事へのトラックバック一覧です: 何時ものパン!:

« ダンボールコンポストを | トップページ | 出来ました! ♪ »