« どう思いますか?を削除しました。 | トップページ | 庭木も »

2010年11月28日 (日)

ウインターコンサートⅤへ ♪

F1000003 F1000002 F1000004

中津のリル・ドリームで行われた、"ウインターコンサート"へ行って来ました。

ヴァイオリン…扇谷泰朋

ヴィオラ…山下典道

チェロ…田中雅弘

ピアノ…中川淳一

今回はそれぞれの楽器のソロが素晴らしかった! ♪

チェロは今まで聴いたどの人とも違う感じでした。曲が"ハンガリアンラプソディ作品68"

何とも難しい曲に今回も感動!でした。また是非聴きたいものだと思います。

ヴァイオリンの曲はバッハの"シャコンヌ" 扇谷さんが、選曲を間違ったかなと。もう少し反響すると良かったそうですが、素晴らしかったと思います。

"ピアノ四重奏曲変ホ長調作品47"は全楽章演奏。

本当に素晴らしい演奏に満足です ♪ ヽ(´▽`)/

|

« どう思いますか?を削除しました。 | トップページ | 庭木も »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

note今日は、寒かったですね。この前、我々が、演奏したホールでしたね。席取って下さり、ありがとうございました。まん前で見れて、よかったです。チェロの方は、息使いまで聞こえましたね。ハンガリアン・・は、すごいテクニックでしたね。あれ同じのを2回するのは、疲れるでしょうね。でも2回目の方が、慣れていい出来かな・・・特に、4重奏は。clover

投稿: ミッチー | 2010年11月28日 (日) 22時53分

❤ミッチーさんへ

昨日はあの後どうされたのでしょう?
私は先に引き上げましたけど…。

昨日の演奏は素晴らしかったですね。ヽ(´▽`)/
何時もの知られた曲をでは無く、実力をご披露って感じでした。チェロの方とご一緒だったせいですかね。
チェロの音色もなんだか初めて聴く感じ、人によって違うものだと改めて思いました。
お顔からは想像もつかない感じで(笑)
顔で弾く訳じゃありませんけどね。
一番前は生の音が聴こえて、本当にいいですよね。
演奏者が怖いって言ってたのが分かります。

クトゥリエさんの時は、一メートルも離れてなかったから、感動しました。一緒に緊張してましたから。
また良い演奏を聴ける機会を持ちたいですね。
宜しくです!

投稿: 木の葉 | 2010年11月29日 (月) 08時20分

おはようございます。

いい休日を過ごされたようですね。
木の葉さん、小さい頃からクラシックとか聴いてらしたんですか?

↓オフコースの「きかせて」、懐かしい(っていうか、今もよく聴いてますが)。
初めて聴いた時、大人っぽい曲だなぁという印象でした。
あの頃はクールな小田さんでした。
朝からいい気分ですっ wink

投稿: まめ蔵 | 2010年11月29日 (月) 08時59分

❤まめ蔵さんへ

良いお天気でいい日です!
昨日は大工さんも居ず、旦那様の夕食も要らず、楽しい日でした。が…今日は調子悪い(・_・;)
でも、電気屋さんは入るし、外の木を切ってくださってるのであっちこっちしてます。

クラシックは最近のことですよ(*^。^*)
中一の時に聴いた"ツィゴイネルワーゼン"には痺れた記憶はありますし、チェロの音色は好きでした。
小さいころと言えば、そうかも?
小さい頃から、洋画の唄って踊っても好きでしたから。

"きかせて"もいい曲ですよね。
これはつい最近見つけたので貼ってみました。
言葉に何か意味深なのがどうも好きのようで(笑)
確かに大人っぽい!子供にゃ理解不能ですね。

投稿: 木の葉 | 2010年11月29日 (月) 09時34分

木の葉ちゃん
 素敵な時間が持てたようで良かったですね
  少し安心しました~~

  オフコース大好き~~
  小田さんいいよね~~♪

投稿: たんぽぽ | 2010年11月29日 (月) 15時24分

❤ぽぽちゃんへ

たのしかったよ~! ヽ(´▽`)/
でも、今日は調子悪いけど、庭木を切ったりと忙しかった! 駄々広い庭…要らない木を切って貰ったりしたので。明るくなったけど…空間をどう使うか考えないといけない。。。

あの曲好き!
言葉足らずがいい!
その先の言葉は聴いた人が想う、ねっ(*^。^*)

投稿: 木の葉 | 2010年11月29日 (月) 15時34分

「忙中閑あり」でしょうか。。
素敵なコンサートだったようですね~♪
いい音楽は一気にどこか彼方へ連れて行ってくれるようで・・・素敵です♪
ピアノ四重奏は音楽の基本だという人もいるそうで、オーケストラとはまた一味違う音の感覚がいいですね。。

投稿: komichi | 2010年11月30日 (火) 00時37分

❤komichiさんへ

いい音色に魅了されてきました。
会場の広さとか反響とかで音の聴こえ方が違うことも、最近知ったことですが、演奏者には選べない事は残念でしょうね。
私達の演奏(等と呼べるものではありませんけど…)も練習の時は良く響いて気持ちが良かったのですが、人が客席に入ると音が響かなくなって、聴こえにくく感じました。微妙ですね。

で、いつも一番前で聴くことにしています。
直、演奏の音が聴こえます。
それぞれの楽器の音も聴けます。
ピアノ四重奏、好きですねぇ。
オーケストラは確かに素晴らしいのですが、私は弦楽器が好きなのでこれが最高!なのです。
生で傍で聴けて幸せ!です。

あの場所でのコメントを読ませて頂きました。
少しだけ、Komichiさんのことを知ることになりましたが、どこか寂しげな感じを受けることも納得なのでした。生き方も環境も違いますけど、どこか似た感性があるのかもと思いました。すみません、一緒にはされたくないでしょうけど…。

投稿: 木の葉 | 2010年11月30日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068347/37877489

この記事へのトラックバック一覧です: ウインターコンサートⅤへ ♪:

« どう思いますか?を削除しました。 | トップページ | 庭木も »