« びっくりな日でした | トップページ | どう思います? »

2012年1月12日 (木)

布を買って

A


布です!

何年ぶりか、興味のある布をみつけまして。

と、染料。暫くは遊べます ( ̄ー ̄)ニヤリ

何にするかと? 勿論、テーブルセンターとランチョンマット。

今あるものに飽きたんですか…。

気分を変えるのに一番手っ取り早くですから、その時の気分で変える数も要るわけです。

染料は、カーディガンの色を変えたくて。

な~んか他のものと色合いが合わずに、ずっと着て無くて勿体ないので、色変えちゃえ!ってことで。F1000037


写真で見るよりも鮮やかな色です。

染めにくい素材なので、黒でなら染まるかと。

…でも、しぶとい奴で。。。

ほんの少しおさえた色にはなったかな?くらい。ついでに浸けたものは綿なので素早く色変わり。ん。。。手も爪も汚い色に染まって、肝心なものは染まらんとは。。。 (´;ω;`)ウウ・・・

どうしようかな?

|

« びっくりな日でした | トップページ | どう思います? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

布を買ってテーブルセンタやランチョンマットを作ったり、
染料を買ってカーディガンを染めたり・・・
元気になった証拠ですね~♪
よかったです。。
学生時代、デザイン科で染色・織物をやっていたのに、
もうすっかり離れてしまいました。
かつて実家にアトリエを作ってもらって
大型の台所で染色をして、
手が染物で染まる感じが懐かしいです。

投稿: komichi | 2012年1月13日 (金) 00時04分

❤Komichiさんへ

おはようございます。
うっわぁ~、凄い!!! なのです。
Komichiさんの専攻、デザイン科! ヽ(´▽`)/
私、人生を振り返って想うことの一つに、18歳の頃にもう少し先の事を真剣に考えた選択をすべきだったと。。。
その昔、実母方の祖父が言ってた言葉を今も忘れません。
小さい頃から画が好きで、そういう関係の大学へ行くならいかせてやるぞと。その夢も小学生の頃に閉じましたけど。。。
それ以降は苦痛な家庭環境にありましたから。

染色にも興味があります!
着物の半襟を染めたりしてましたね。
紅茶とコーヒーで下着を染めて見たりと、面白い事をしてました。紅茶が綺麗にベージュに!
草木染めもしてみたかった。桜で染めると意外な色なんですよね。
Komichiさんは何を染色されていたのでしょう?
作品が見たいと思いま~す!

長々と話ました。。。m(__)m

投稿: 木の葉 | 2012年1月13日 (金) 08時53分

こんにちは(#^.^#)

うふふ~~お裁縫お得意だから
こういうのを、ちゃっちゃっと作成!
(;^ω^)お裁縫方面、、できないので
めっちゃ尊敬(⌒^⌒)b

そういえば~Takuも学校で、、
Tシャツを藍染したとき( ̄□ ̄;)
当分、、、指の爪が、、染まっていました。。。
だけど、落ち着いた素敵な色に(*´∀`*)
染まって♥良かったですねぇ♪

投稿: うさぎ | 2012年1月13日 (金) 12時20分

❤うさぎさんへ

こんにちは。
うさぎさんはお裁縫はしませんか?
最近はしてると言う話をあまり聞かないようですね。
作るよりも買う方がお洒落で安いんです、今は。

テーブルセンターは好きなものとお値段がかみ合わないので、好きな布に出会うと買ってしまいます。
ランチョンマットも中々ね。
無いなら作っちゃえって人なもんで (^^♪

TaKu君も藍染をしたんですか? o(*^▽^*)o
好きな色に染めるというお仕事も楽しいかもです。
でも、生活が成り立つかと言えば難しい。。。
何が好きで、それを生活に結びつけるのは難しいけど、頑張ってほしいです。

投稿: 木の葉 | 2012年1月13日 (金) 13時30分

あら~、木の葉さんと波長が合いましたね。私もマットを昨日作りました。市場ではあまり気に入ったものがないですし、あったとしても高額で断念。もったいないですから縫いました。
でも・・染物は?大胆な発想ですが、とても参考になりました。気に入った色に染めればまた着れますしね。
さすが木の葉さんです!

投稿: 夢2 | 2012年1月13日 (金) 14時43分

❤夢2さんへ

あれぇ~、大胆ですか~!
ごく普通の事かと思ってましたけど。
椅子の塗り直しとかと一緒ですよ!
リメイクするものが違うだけでね。
でも、でもなんです。染まらないものも多くて。。。
ウールとか綿はきれいに染まって新しいもののように嬉しくなります。
今回はダメみたい。。。

ランチョンマットは気に入ったものに中々出会わないので、センターに合わせて作りますよね。
アイロンをかけただけなんてのもあります。
ただ気まぐれで、新しいものが何時出来るのかは不明で~す(笑)

投稿: 木の葉 | 2012年1月13日 (金) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068347/43719113

この記事へのトラックバック一覧です: 布を買って:

« びっくりな日でした | トップページ | どう思います? »