« この時間って? | トップページ | 四人での »

2012年3月20日 (火)

妙楽寺さんへ

A


宇佐にある妙楽寺さん。

朝来さんのヴァイオリンを聴くためにでしたがお祭りで、沢山の方で賑わってました。

お茶から始まり、酒粕の飲物、お饅頭、お抹茶、ジュース二本ずつを頂きました (o^-^o)

C


演奏は朝来さんの同級生の方達の歌から。

会場が外で、声が届くように歌われるのはかなりの無理をされたようで。

朝来さんの演奏は五曲ほど。

ただ、浸れるような状態では無く…おじさんおばさんの話声が大きくて。。。

お寺にヴァイオリンの音色が響く感じは悪く無かったんですけどね。

B護摩焚きを始めて目の前でみました。

その後、ご住職が歩かれて、皆さんも!

折角の機会なので、私も渡りました! 

走り抜けましたけど、ゆっくりと歩いても大丈夫ですね ( ´艸`)プププ

初めての経験。少しは浄化されてると嬉しいのですが。

D
帰りは喫茶店に。

昼食は、お寺で椎茸の焼いたものを沢山食べてお腹いっぱいなので、ウインナー珈琲を ♪

お天気も良くて暖かくて、初めての経験もしたし、いい日だったと友としみじみ (* ̄ー ̄*)

|

« この時間って? | トップページ | 四人での »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

妙楽寺さんは真言宗なのでしょうか。
護摩焚き、私も未だ見たことがありません。
木の葉さんはその行もなさって・・・凄い経験でしたね。

投稿: komichi | 2012年3月20日 (火) 22時03分

❤Komichiさんへ

おはようございます。
すみません…何宗なのでしょう。。。
友と宗派は何かな?と話しましたけど不明。
護摩焚きも規模が色々なのだとは思います。
狭い場所で凄い炎に、これでいいの!とか思いましたね。
滅多に無い機会ですから、渡りました~!
写真を撮ってくれるはずが、早く渡り過ぎてダメでした(笑)
意外と熱く無くて平気でした。
お経の分厚いもので肩をぽんぽんと叩いて頂いて、お札を貰えました。何か悪いものでも取れてると良いのですが。

投稿: 木の葉 | 2012年3月21日 (水) 08時11分

へぇ~
凄い経験をしたのね~
テレビでよく観ますが・・・
熱くないんだね
そんなことも ないよね

一つでも厄がとれたらいいね
  木の葉ちゃん だいじょうぶですか
無理しないでね~~
 私のところ 来てくれてありがとう。
明日は いつもの木の葉ちゃんでありますよに・・・

投稿: たんぽぽ | 2012年3月21日 (水) 20時15分

❤ぽぽちゃんへ

おはよ~! 
有り難う、いつも!
私の事を良くお分かりで (* ̄ー ̄*)
もしかして、ぽぽちゃんと似てるのかな?
昨日は午後からお出かけで、段々と調子が。。。
それに、ちょっとめげることがいくつかあって。。。
もう、ブログなんかやめちゃおうかなんて思って。。。
なんてこと言うと心配するよね。
やめない! 気分が変わるのも早い(笑)

以前、ぽぽちゃんが思ってた事と同じような感じなのよねぇ~。皆さん、それで、二三年もすれば止めたり、変えたりするのね。。。
また一からは面倒くさいから、思いとどまったよ(´,_ゝ`)プッ

護摩焚きを渡ることなんて、もう無いと思う。
何人か通った後だから、熱くは無かったよ。
写真があると良かったのにね。。。

投稿: 木の葉 | 2012年3月22日 (木) 08時22分

スゴイ\(◎o◎)/盛り沢山な日だったんですねぇ~~♪
きっと、、ご利益・・?浄化・・??何がしかの事ありそうですねぇ。。。(´∀`*)
勇気いりそう。。。ドキドキ。。。

投稿: うさぎ | 2012年3月22日 (木) 14時33分

❤うさぎさんへ

勇気は要らなかったよ~!
最初はどきどきしてたけど、何の事は無くて。。。
でも、一応厄払いのような事をしたので良い方向へ物事が進んでくれると嬉しい。

そう!盛りだくさんで、何をしに行ったんだっけ?なんてね。初めての経験ばかりで面白かったし、そこに居たおじいさんおばあさんがいい人達でした。
そこが居心地が良かったのが一番かもです。

投稿: 木の葉 | 2012年3月22日 (木) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068347/44565505

この記事へのトラックバック一覧です: 妙楽寺さんへ:

« この時間って? | トップページ | 四人での »