« 宇佐八幡へ | トップページ | 決まりました! »

2013年1月10日 (木)

猫ちゃんが…

A
猫ちゃん、寝床で寝てくれてますけど…。

昨日から寒くなったので、ストーブをつけたから。

ストーブの前だけです。。。

慣れてきて良くなった事、夜、私が寝る頃にはかごに入れますが泣く事も無く朝までおとなしい。

困る事、部屋のカーテンに登ったり引っ張ったりで、カーテンが。。。

さてどうしましょう?。。。

*

体罰を受けて自殺した17歳の高校生。。。

親に残した言葉が「今までバスケットをさせてくれて有り難う。決心がついたから死にます」って。。。 親はどういう気持ちなのか。その子の無念な気持ちが可哀そうで。。。

体罰で何かが上手くなるはずがありません。

恐怖を与えて何か良い方にいくとでも思ったのか、指導者。。。

信頼があれば、体罰も良しとか言ってたひとが居ますが、スポーツの指導に体罰は必要なのか? 

世界で活躍のサッカー選手も体罰を受けて上手くなった? まさかですよねぇ!

なんかおかしい。。。 

|

« 宇佐八幡へ | トップページ | 決まりました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガッツくん 慣れてきたのね~~
もう こちのものよね
ネコちゃんもあたたかなところ ちゃんと知っているのね

体罰の問題・・・
切ないよね・・・ご両親の無念さに心が痛むよね・・・

最近の先生はいろいろ問題のおこしすぎ・・・
教育科を出てくれば 先生になれる時代にも問題ありと
思う・・・
就職先がないから 先生にでもなるかでは 困るよね
もちろん 立派な先生がいることも確かだけど・・・

投稿: たんぽぽ | 2013年1月11日 (金) 11時21分

❤ぽぽちゃんへ

おはよう~!
猫ちゃん、学習能力高いよ。

あの子の想いが届かなかった事がなんともはがゆい。。。
スポーツが強ければ学校、校長の値打ちが上がるとでも思ってのこと。今だに臭いものには蓋。。。
教育じゃないと思う。。。
昔も変な先生はたくさん居た!
いい先生も居たけどね。
子供と共に学校に関わって思う事もたくさんあったし。
校長の決めた事は父兄が反対しても無駄だった事とか。国のやる事の縮小版だね。

成績が良いから先生は困る。
塾じゃないんだから。
何にしても、そこに愛がなければだと思うよ、ね?
学校のスポーツも厳しくて当たり前だけど、殴って何が伝わるのか理解できないよ、ね?

投稿: 木の葉 | 2013年1月11日 (金) 11時37分

猫ちゃん、寛いでいますね~
居心地がよいのだと思います。

学校ってホント特殊な社会ですよね。
会社と違って守る事ばかり。(自分たちを)
一生懸命子供に向き合ってくださる先生も多い中、自分LOVEな先生が困りますよね。

教師になろうと思った初心を今一度聞いてみたいと思う先生が多すぎです。
ぷんぷん。

事件が起きた(発覚した)学校は氷山の一角です。
何処でも隠しているんじゃないかと…。
先生も病んでいます。
私の友人も鬱で、学校休んでいるみたいです。

投稿: うどん星人 | 2013年1月11日 (金) 14時41分

❤うどん星人さんへ

やはり書いてみました(゚m゚*)
怒りが収まらない感じなものでして。

本当に学校は変ですよね。
よそが介入できない特殊な場所?
何が何でも守りとおそうとする。。。
教育委員会って何?です。
先生も上の意見には逆らえないでしょうし、内部告発なんてとんでもない世界でしょうか。。。
先生が病む原因に、親たちのおかしい対応もある事でしょう。関わる事も難しくなってるようで。

仰るように氷山の一角でしょう。。。

猫ちゃん、可愛いけど大変です!
カーテンのレースを買い変えで…この歳つけなくても良いですかね(笑)

投稿: 木の葉 | 2013年1月11日 (金) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇佐八幡へ | トップページ | 決まりました! »