« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

またまたなが居した!

A先週は6日間、頭痛無しでしたが、今日は天候が。。。

今4時過ぎですが、雪が舞ってます。。。

*

ステンドグラス教室へ。

次回はどんなものにするかを決める予定でしたが、何にも決まらず。楽器の写真を拡大コピーまではして頂きましたけど。

友が硝子選びに来たので、そっちの方がややこしくて。。。思い浮かぶものが何もないって友に。。。結局は私の好みで決めてよいか?に、聞いてた先生が「いい!」って返事には笑えました。本人がいいって決断してくれなきゃ私も決めようがない。と言うことで、昼食を先生とコンビニで買い、そのまま居座り~。硝子を決めてやっと2時に帰る事に。何時間居るんだ?でしょ~。まっ、居心地はいいんですけどね~(笑)

| | コメント (0)

2016年2月28日 (日)

ライヴへ ♪

C

午後、宇佐市四日市、"Michiyard Cafe"で行われたライブへ出かけてきました。

 D_2

大分市、ライヴハウスカンタループのオーナーご夫婦と久しぶりにお会いできました ♪

終了後少しお話も出来、四月にはもしかしたら、大分まで行くことになるかも。

そして話の中で、何処か施設などで演奏が出来るところがあればって話だったので、旦那様に、介護施設でやるのはどう?と聞いてみました。何とOK~! 

樋口了一さんの歌と渕野さんのギター演奏が聴けるかもです! ♪ 施設後、わが家でなんてありかも~? (笑)


| | コメント (4)

2016年2月27日 (土)

朝から片づけ~!

27a
昨日買った硝子の皿たちをしまいたくて、食器棚の整理。

頂いても飲まないインスタント珈琲、シュガー等は外へ。食料品庫が欲しい! そんなスペースもありませんけど。。。

ケーキ作りの箱だのペーパーだの、紙コップ…どうしましょ? 考え着くまで邪魔ですけど。

フライパンや鍋なども必要最小限にしますか。取っ手が外れてコンパクトに収納できるものが欲しくなる、怖い怖い! 今使えるもので充分のはず~(笑)

*

27パソコン用机、ネットで探すと色々ある!

素敵なものは当然いいお値段が。。。いいものに越したことはないけれど、みのたけにあったものでと言うことで、これに!

テイストの違うものは如何なものかですけど。あまり部屋の邪魔にもならなそうなので。

今仮のテーブル、横幅が狭くて使いづらい。色々ものを置くので落ちそう。。。 珈琲とかね。

眼鏡、携帯は時々落ちる、可愛そうに(笑)



| | コメント (0)

2016年2月26日 (金)

中古品屋さんへ

26

朝テーブルを探しに中古屋さんへ。残念な事にテーブルが少ないし、私が欲しいものは無し!。。。

そのまま帰れば良いものを、つい硝子に目がいって。。。

硝子のお皿などはたくさんある。

で、4種類の皿を支払いの時びっくり! 半額セール~!

これだけ買って1200円くらいでした♪

さて、何処にどう仕舞うか考えねば。。。

*

25a
午後は友が硝子を持ってやってきました。

薔薇の小さな硝子も削るのが大変なので、彼女が切るよりも私の方がまだましかと、切ってあげることに。で、また筋肉をつけてね!と言ったところ、昨日ご主人に、家に握力付けるものがあったかな?と聞いたところ、「誰かに言われたんか? ○谷さんか? すぐ百均に行ってこい」と言われたそうで(笑)

ご主人様もいつも筋肉付けろとおっしゃるそうで。

買ったのなら続けてほしいわ~。


 

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

誰、あんた!

  三時前、キッチンの窓の外に60前後のおじさんが通る。ガス屋さん?かと思えば素通り。そしてぐるっと裏を回り表庭へ。中を見るでもなく、そのまま道路の方へ。カメラ間に合わず残念! 誰、あんた!なのでした。。。 気持ち悪いわ。。。

A*

午前中はステンドグラス教室へ。

友と三人。私ははんだを黒色にで、完成~!

友は薔薇のはんだ付け。またまたダメ出しをたくさんしてしまいました~。。。

でも、それで素敵なものが出来てくれれば良いかと。

*

B完成したものです ♪

三面なので、それぞれが好きに出来たと思います、満足!

先にはコンサートの際に飾れる大きさのものを作ろうかと。

1.5倍くらい大きくね。

ここで友がメトロノームとか入れたらなんて話するので、それを主役にする気はない!ときっぱりとお断り~(笑)

人の思うことって色々ですよね。。。

*

遅~い午後、本当に久しぶりの友が!

たまってた話があるある!

それぞれに抱えてる生活が違うと中々。。。

介護の必要な親が居ると、当人にしか分からない苦があると想像できます。

何もしてあげられませんけど。。。




| | コメント (2)

2016年2月24日 (水)

土産を持って友が!

H
昨日来るはずだったのに、私が電話に気付かず。。。

で、今日やってきました、博多土産を持って! お饅頭は食べないと何度言ったか分からないけれど、お饅頭~! なんで?(笑)

モネ展のお話しや、都会は歩くことが多くて、足が疲れたそう。田舎は車で店の前まで行きますもんね。それに都会は歩く速度が速いんです。人は多いし、私も得意ではありません。。。

*

この菓子たち、昨日お見えの方の手土産。

息子が食べていいん? と一つ持って部屋へ。今朝、中身を見てちょっとがっかり。。。 私の好きなパウンドケーキが無い~!

う~ん。。。残念~。。。 好きなものが似てるんですよねぇ。

と、小さな事をネタに。平和ですわ(笑)

| | コメント (2)

2016年2月23日 (火)

可愛そうなことに。。。

A
昨日見つけたもの。

大きな植木鉢にたくさんの芽が!

昨年堀りあげたまま忘れてたチューリップの球根の芽が出てます。土に埋まってもなくごちゃごちゃと置いたままでも芽が。。。かわいそうな事になってます。。。 さて、如何したものか?

*

ワイヤーの音符を一か所付け、はんだ付け。次回の教室ではんだを黒にして終了~です。

| | コメント (2)

2016年2月22日 (月)

午前も午後も!

A
朝、メールが!

CDプレーヤーが故障したので、新しいステレオで使う音楽はどうすればよいかとお尋ねが。今日はパソコン教室なので、私が先生にお尋ねすれば良いわけですが、ステンドグラスの先生も予定が無いそうなので、先生のお迎えで、パソコン教室へ。

珍しく三人! で、結論、USBにコピー貼り付けで終了~!

知らない事も、やりたいこともおありのようなので、またご一緒することがあるのかもしれません。

*

そして午後、先生がはんだを届けに来て下さいました。立てたステンドグラスも見てほしかったし、聞いておかねばならない事もあったし。と言うことで、午前も午後も先生とご一緒でした~!

先生の予定が何もない日も珍しい、お蔭で私は楽しい珍しい日でした~(笑)

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日)

やっぱり

A
昨夜、やっぱり組み立ててみました。仮止めですけど、雰囲気が良くわかる!

ピアノ、チェロ、けん盤!

色合いが違って見えますけど、電球の色でもかなり違います。

かなりに好きな感じ! 💛

*

夕方、母屋に神官さんが。お持ち帰りになるおりを家で作ってみました。サイズが小さいので二段重ね~! 

神官さん、塚原に行った時の事覚えてくれてました。八年位前の事なんですけど、帰りに食事したとき、私杏仁豆腐を食べたそうです~。私は覚えてもいませんでしたけど、嬉しいですねぇ~。今までの神官さんとは違って、今回初めて玉ぐしをあげました。神棚をしまうときの事も伺い納得致しました。今回は神事だと実感です(笑)

| | コメント (2)

2016年2月20日 (土)

決まったかな~?

A
朝から硝子磨き。

そして並べてみる。

*

楽譜らしきものを入れる。

一応これかな?と思う配置に。

少しうるさい気もする。。。

後はやりながら考えればよいかと。

*

夕食の用意が済んで銅テープ張り。

ここまでくるとはんだ付けしたくなるわ~、あせるな! (笑)

| | コメント (2)

2016年2月19日 (金)

元気だから!

A
今日は元気! で、店が開く10時まではガラス切り。

後は磨いて、もう一仕事あります。並べて変ならやり直し。

*

10時からは何軒店をまわった? 昔は包材屋さんがあったのに、今は無くてスーパーとホームセンターで探しました。あるにはあったけれど、ちょっと違う。。。 14日は稲荷祭りとかで、母屋に神官さんが来ます。でおりを持たせるそうなので、家で作ろうかと、おりばこを探しに。

この神官さんの話。今回は入院されるとかで違うお方がみえます。その方は塚原に家を建てる際に来て頂いた神官さん。何年ぶりにお会いするのか? 塚原行きかえりの車中でのお話がとても素敵な方でした。男とか女とか年上、年下とか関係なくお話の出来る人。高田では珍しいおじさんだと思ったもので、忘れておりません(笑)

午後三時には、片頭痛のお薬を処方して頂きに。今日は超、あちこち。

元気だから出来る事で、幸せ~! 当たり前のことが当たり前に出来るは幸せなんですぞ(笑)

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

何もせずで。。。

Aステンドグラス教室へ。

友も来れたようで、いつも遅いくせに先に来てる! 

私、硝子待ちでしたが、型紙のサイズが微妙に変で出来ず、先生にお尋ねすることはありましたが、何にもせずでした。。。

友のテープまきについて、厳しいお節介はした! (笑)

三人での話は色々。まっ、ここが良いところ。次頑張る!

*

うちの長男君、昨日から静岡へ出張。いつも見ぬ背広姿で。何時も居るのが居ないと寂しいもの。家が早々と消灯~、早々と暗いのも、ねっ、寂しいでしょ(笑)

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

一緒に別々の事する~!

A
少し遅い朝、友がやってきました!

硝子を切ったので磨かせてって。磨いたのは一輪。 お昼になると、ご主人のお昼の用意があるので、お帰りに~。来るのが遅いわ!

それでも、彼女が「何にもすることが無いより楽しいね」って。その言葉待ってましたよ。

私は、昨日届いた通販の服。時々なんだよ~ってのが来る。。。形と色が好きで買いましたが、Mサイズで袖がぴちぴちはねぇ。。。

で、袖を外し、襟を外し、下のレースのついたものも外し、飾りポケット風とボタンで遊んでみました。セーターっぽいけれど袖口もほどけなさそうなので、そのまま、襟ぐりもそのままで。レース部分も別々にも着れて可愛いんじゃないかと思う。

そしてついでにもう一枚、タートルネック?これも邪魔なので切り取り、折り返してみました。うん! これでいつでも着れる~! ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2016年2月16日 (火)

旦那様の勝ち!

A
昨夜旦那様が持ち帰ったバレンタインチョコ達! 六人から頂いたそうで!

土曜日にも一つ。息子は三個なので、旦那様の勝ち!と言うことに(笑)  まぁ頂く意味も違って、上司に女性職員が下さっての事かと。これが毎日私の口に入ることに、恐ろしや。。。

Bじゃ~ん!

現金一万円! 旦那様に頂きました「新しい机を買え」ってね。

昨日私のパソコンデスクを仕事先の介護施設で使うとかで差し上げましたら、これが!

決して金くれと申したわけではありません~(笑)

思うに、机が変なものではなかったので、施設でうけが良かったのではないかと。少しだけいいかっこが出来て満足されたのではないかと推測いたします~、あっははは!

早速探しに行かねば! もっと素敵なものに出会いますように!

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

パソコンデスクが

A
私の使ってたパソコンデスクを旦那様の仕事場へ持って行きました。何故こうなったかと言うと、「大工さんにテーブルを作ってもらおうか」と旦那様が。で私「家具を作る大工さんではないので、中古品から探す方がお安くて良いものがある」と返事しました。

で、中古店へ行くつもりが土日に運転が出来なくて、大きさが合うなら私の机を持って行けば?って事に。。。

ステンドグラスを飾るのにも丁度よかったんですけど。差し上げるのにはこれが良かったかもです。私の机は大工さんがばらばらになるように作ってもらったものを暫く使うことに。四個もありますから(笑)先にはまた好きなものを探す楽しみもある!ってことで。

* やっと読んでみたい本を購入~! 本屋さんにこの二冊ががあるのか、電話で尋ねたらお取り置きしておきますだったので、どうせ買うので二冊一挙にです~(笑)

| | コメント (4)

2016年2月14日 (日)

何と!

A
お天気さほど崩れることもなく~でした!

久々調子よい日!

昨日嬉しい電話があった事、忘れてました。次男からで、三月にわが家へ立ち寄るそうで。孫ちゃんに逢えるぞ~! ♪

二か月逢わないと違う事でしょう!

*

先日の珈琲カップで旦那様と10時のお茶~! 私、花をはんだ付けして置いてみたり。

*

B午後2時からパソコン教室へ。

何とここで、シイタケと白菜を頂きました!

先生作でしょうか。

今日やったことは、一年位前にやったことをすでに忘れまして。。。今一度!

出来上がったもの、帰りの車で聴きながら帰ってきました。最近のジャズが流れる車! おばさんにはとてもお洒落~と思うわけ(笑)

| | コメント (2)

昨日のぶんです

H
今日のお天気、かなりに変かもです。

朝室温17度。 雨、風、雷?

昨夜は九時就寝。朝は6時には目が覚める。長年の生活習慣がこれ。って事が少し問題かな? 今日、明日と同じでなくても、変化しても平気。こうあると良いのかもしれません。でも、今更~ですけどね。。。

昨日、硝子を磨いてみました。かなりに暗いかも~(笑)

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

珈琲カップ!

Bb
今日は朝から変~んなお天気。。。

気分もいまいち。。。

でも、ちょっと嬉しい事が! お返しにカタログを頂いたので、買う必要もないけれど、欲しいもので珈琲カップを頼んでみました。

持ってるものとはちょっと雰囲気が違って、良いかもです~! ♪

今日は電話もメールも来客もなしで、気分が変われました(笑)

*

Aa
暇なので、少し硝子を切ってみる。薔薇もつけるか決めかねてるので一応作ってみることに。

チェロの硝子、無理したので、真ん中で割れる。。。

ダメかもと思いながらやって、失敗するとやっぱりかぁ~とへこむわ。。。

*

明日も明後日も雨かな?

低気圧はどうもいかん!。。。

二月に入って、な~んかねぇ。。。

先日片頭痛についての番組でセロトニンがどうとか?なんのことか分からん。嘔吐症がどうとか? やっぱ分からん!

 

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

ちっちゃい幸せ?

Bb
午前中、お魚を買いにいつもとは違うスーパーヘ。

豆腐こんにゃく棚を眺めてる時の事、おばあさんが、その時来てたおろしやさんの奥さんに「朝、浅草から来たおこしあげるわ、頑張ってるからね」と小さな雷おこしを渡しました。私、思わずにこっと。

すると、「そこの奥さんにも一つ! いいことあるよ!」って私にも!

籠を押して行っちゃうおばあさん、可愛いわと思う。ちっちゃい幸せ頂きましたよね(笑)

*

Aa今朝、旦那様がいつまでも起きてこないので、部屋へ行くと寝てるので「どうかした?」と聞くと「今日は祭日で休みやろ!」って! 弁当まで作った私の方がどうかしてました(u_u。)

ステンドグラスの型紙作り~! 想像で書いたチェロじゃなく写真を撮ったりしてね。まだ何もまとまらず。。。 ん?しばらくは悩むことでしょう、でもそこも嫌いじゃない! (笑)



| | コメント (2)

2016年2月10日 (水)

箱完成!

A


こ~んなもの、完成しました!

テレビ下の隙間に置きます。

気が向けば、もう一つ同じものを作ろうかと思ってます。

今日はステンドグラス教室でした。

行くとすでに先生の長男君が作業中!

B*

音符チャン達が二個完成してる~!

で、あと一つはどんな感じが良いか?とお尋ねなので、先が広がったものをお願いして、注文の三個完成~!

30分遅れで友がやってきました、ケーキを持ってね。先日塩入れて失敗したから、わざわざ焼いて! 本当に申し訳のない事で。。。

彼女はアロマランプ。薔薇の花を久しぶりに硝子カット。しばらくやってないし、ちまちまと小さいものは誰も苦手ですけど、「やっぱり、私には向いてないわ」って。。。 すぐにこの発言。。。ケーキも面倒ですけど簡単に焼くくせに、どうなってんだろ? 子供を諭すようにはいきませんが、気長に付き合いますわ(笑)

次回は真面目に来るのか?

いや~、うちにやってきたりして~。手伝うって言った以上は仕方ないか(笑)

| | コメント (0)

2016年2月 9日 (火)

続くわ。。。

A
続くんですけど。。。日頃と何一つ違うことしてないのにね。。。

遅くに頭痛薬のんだので、効くまで寝てた。。。

私の部屋、昼間は明る過ぎ、遮光カーテン要るかも。。。

昼頃にはぼちぼち。出来合いを買いにも行けたしね(笑)

bud

猫ちゃん日が当たるので暖かそう~!

横に一緒に並ぶと、すりすりしたしてごろごろ言ってま~す ♪

こいつが居ると居ないでは、大~きな違い! ♪

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

今日もねぇ。。。

土日月と何だか、いまいちな感じ。。。

今日はケーキを焼くぞ!と言ったものの、どうしようかな?と思ってたところへ電話。「どうする? 元気?」だったので彼女もいまいちな感じかもと、「ケーキは後日で、硝子を持って来ない?」に変更~!

で、彼女が作りたいものの型紙作りをしてみた。私の作品じゃないんだけどね~と、言ってみても「そ~ねぇ」って (ノ∀`) アチャー

暇があれば、いつでもお手伝いしますと申しておきました、でないと私は無理とかすぐ言うのでね (笑)  教室に来てみんなでわいわい言うことが目的ですから。

A_2*
私、次回作を色々試し書き。

これだ!に中々たどり着かず。。。 

*

朝、長男君、いつもなら六時半にはお出かけなのに、BSのゴルフを見てる。

松山英樹さんが見たかったようで。その後、優勝しましたけどね。彼、メンタル強い! 

この年代の方達の活躍が凄いなと思う。サッカーU23も優勝ですし! 一般社会人も期待できるかも? 別? (笑)

| | コメント (2)

2016年2月 6日 (土)

これだけですけど。。。

A

今日はこれだけしか、やってないけど。。。

テレビの下の隙間に入れる硝子の入れ物。葉をつけて磨きました。後は教室ではんだ付け部分を黒くします。

で、入れてみて思う。

表は当然グリーンの硝子の方だけど、後ろ側のサッシに使ってた捨てられるはずの硝子、これも悪くないって事。

硝子で入れ物ってところが普通じゃないところと、透け感がごちゃごちゃして見えないんですよね。

良い事発見!

飾って見せるものじゃ無い場所には色々サイズが作れて、便利かもしれません。もう片方も作っちゃおっかなぁ~。

硝子だらけ? ですよね (笑)

| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

楽しかった~!

A
ステンドグラス教室へ。

今日は先生の長男君がすでに作業中! で、その仕事が可愛い~! ワイヤーで色々、土玉作品の飾りを作ってます。

そこで、以前先生と話してた♪達をステンドグラス作品に付ける、これを長男君に発注~(笑) 自分が作るより綺麗だし可愛い! 

♪達が楽譜に踊るように! を三個注文なので、出来たら作品を考えねば!です。

長男君「完璧オリジナルやね」って ( ̄ー ̄)ニヤリ  コラボって事で。

お茶タイムに友がやって来る。そして昨日の塩と砂糖を間違えた話などで、大笑い! 友もしばらくお休みしてたステンドグラスを始める気になったようで、何よりの収穫!

良く笑えたし、とてもいい日です ♪

*

珍しい方から電話が。ヴァイオリニストの泉 理沙さん。少し前に完成したCDを送って頂いたままになってました。。。 お話は三月頃にこちらでコンサートが出来ないかとの事でした。今までの経緯と、企画する仕事をしてるとか、広く大勢の方とコンタクト取れるとかならですけど、ただの主婦だと言うことなどお話しして、諦めて頂きましたが、その力があるなら是非ともやって差し上げたい事ではあります。残念ですけれど。本当に田舎のただのおばちゃんですもんねぇ、無理よねぇ~(u_u。) 

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

何やってんだか。。。

A
今日は硝子と遊ぶほどは元気じゃなかったので、友に電話して「ケーキを焼こうよ!」とお誘い。準備してバターが柔らかくなるまで、お茶と軽い昼食。

午後からはじめ。普段の五倍の量を準備。

半分の量をそれぞれが作業して、一回目を焼きました。44分して出来上がり~! 美味しそうに焼けてます。紅茶を入れてお味見を!

ところが彼女の変な顔! ん?何? まさか!そのまさかで、塩辛いパウンドケーキでした。。。

塩と砂糖を間違えちゃぁ、食べられるはずがない!。。。 5本がぁ~。。。

何ともったいのない事をしたもんで。。。

二人で笑えはしましたけれど、泣きたい気分でもあるよねって、確かに。

また作ってやるぞ! 塩入れにマジックで「塩」と書いてみました、遅いよね(笑)

| | コメント (6)

2016年2月 3日 (水)

スーパーで!

A
今朝は早くから、硝子を切り、磨く。お掃除をする前に。

そして、猫餌と恵方巻を買いにスーパーへ。

で、先ず、いつもはここで会ったことのない友に出会う。

そしてその後「お久しぶり!」と声をかけられる。本当に久しぶりに会う友。「元気だった?」の返事が。。。

二年前に肺がんの手術をして一年位入院生活だったそう。それで会うことも無かったんだと知る。 

 死ぬかと思ったと彼女の話、今も寒いと傷が痛い話、色んなことが出来なくなった事、当人じゃないと分からない苦痛が切ない。。。

「まだ死ぬのは早いし、何もしなくてもいいし、ストレスになることは避ければいいし、 楽しい事を探して!」と言いはしましたが、元気で居てほしい。

誰も明日は分からない、今日を楽しんで生きたいもんです。口じゃ簡単に言いますけど、状況次第で難しい事ですよね。

そう、久しぶりにどうしてる?と電話した友、何もする気にならないとかって、もぉ~。此処にもいた! そして、もう一人、足の手術をした友は元気になったのか?

私は元気で居てやるぞ~と思う(笑)

 

| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火)

テーブルが狭くて

A
ステンドグラス教室へ。

BD?をテレビの下に棚を置き設置、その上に長い板を置いたので、両脇に空きスペースが。片方はティッシュケースを。もう片方はせっかくならば硝子の入れ物を作ろうかと思いつきまして。

録画したDVD入れに良いかと。

その話と、いつものように話ばかりでしたが、人間模様については、実に楽しかった~! 

*B


昨日、百均で箱枠を買ってきました。

パソコンのテーブルが狭くて。。。

で、思いついたのが、縦に物入れを置けばいいんじゃない?ってね。箱は箱でも底がないと、後ろに物が落ちそうなので、貼るコルクと紙を貼ってみました。上にはまだ重ねられそう!

もう三個くらいは行けそうか? さて?

落とした時は悲惨でしょうねぇ~(笑)

と言うことで、テーブルの上が広くなりました~!

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

分かったぞ~!

Aa
昼に近い朝、お客様!

来るのならと、お買い物を頼んで買ってきて頂きました。するとその関連ものを色々試すために出すのですが、そこは拘りの私ですから、使わないものは使わない! 香りがダメだということも、気にしない人には全く分からない事のよう。少しは私が分かったかしら? 煩い人ですよん (笑)

そこへ電気屋さんが来る。

まず、「配線が違ってます」でした。。。

それからの説明は画面がそのように表示なので、次々に決定ボタンを押せば完了~!予約時間など入れる必要もなく。ヽ(´▽`)/

写真もカードを入れれば大画面で見れる!

短時間でお帰りに。 早速試さねばです ♪

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »