« 無事行ってきました! | トップページ | 変な事したかも~。。。 »

2014年4月 5日 (土)

ぴっかぴかに!

B

右のくたびれた包丁がぴっかぴか! ♪

柄の取り換えにJAのセンターへ。

センターの外にテントを張った所で販売と取り換え磨きをやってました。長い事使ってきたこの包丁、伯母からの頂き物でホームセンターとかでは無いもの、柄が駄目になったらどこで買えばよいのかと思ってました。同じようなものが販売されてたので購入することに。柄の取り換えと刃とぎはサービスだそうで。

店のおじいさん、口調が怖い。

出来るまで中で買い物をして戻ると、新聞紙に二本ともくるまれてて、「開けるときは手を切らんように! よ~切れるようになっとるからな」って。優しい! 

包丁買ってあげて良かったと思います~。お天気悪くて寒い中でお仕事ですもんね (笑)

ついでに、JAセンターのレジの女性の超感じの悪い事、多分二度と行かない。。。 

 

|

« 無事行ってきました! | トップページ | 変な事したかも~。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も時々包丁研ぎを職人さんにお願いしていますけど
無口な中に一生懸命さが感じられて好きです~♪
だんだん高齢化で研いでくれる職人さんも少なくなっているようで…寂しいです。
以前は夫が砥石を水につけてから丁寧に研いでくれていたのですが…最近は面倒になってきたようです。。

投稿: komichi | 2014年4月 5日 (土) 22時09分

❤Komichiさんへ

おはようございます!
うん、流石Komichiさん!
包丁研ぎする包丁をお使いですね!
料理を作るにも、道具は大事なもの、なんでもよくは無いと思っています。だからと言って中華料理をあのでかい包丁でなんて技はできませんけど(笑)

職人さんも高齢化ですね。。。
売ってる包丁も簡単な磨きで磨ぐだけですし。
ご主人、磨いでくださってた? 優しい~!
私、自分でやってましたが、高齢になったため面倒になりました~(笑)

投稿: 木の葉 | 2014年4月 6日 (日) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事行ってきました! | トップページ | 変な事したかも~。。。 »